スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

-  -
プックリ焼けましたぁ♪クリームチーズのパウンドケーキ
前回は、パウンドケーキが思うように膨らまずかなり落ち込んでしまいましたが、いろんな方々に励ましの言葉をかけていただき今回またがんばることが出来ました!!

ほんとにありがとうございました!
皆さんの言葉、すごくうれしかったです。
これからもあせらずゆっくり自分のペースでがんばりたいです♪

今回は、大好きなチーズのお菓子が食べたくなったので、
「クリームチーズのパウンドケーキ」を作りましたハート



プックリ焼けましたぁ。ちょっといつもより焼きすぎてしまったのでこんがり色です。
たっぷり胡桃が乗ってます♪



焼いているときのオーブンからチーズのいい香りが〜♪たまりません星

★「クリームチーズのパウンドケーキ」レシピはこちらです★

今回は、アーモンドスライスの変わりに、胡桃(40g)を生地の中に混ぜて、最後に上にも乗せました♪
砂糖も80gに増やしました。



ふわふわの生地と香ばしい胡桃がたっぷりで美味しいです。前回の「クリームチーズのパウンドケーキ」とはまた違う美味しさがあります。
やっぱりチーズのお菓子は大好きです♪

次は何のお菓子を作ろうかわくわくしてます。
前回失敗したバナナのミルクティパウンドケーキにもまた挑戦したいです!

手作りお菓子 00:12 comments(23)
失敗のバナナのミルクティーパウンドケーキ☆
ずっと家の果物かごに置いてあった美味しそうなバナナを発見したので、バナナのケーキを作ることにしました♪
大好きなミルクティーも一緒のケーキにしました星

バナナのミルクティーパウンドケーキです♪



ところがこのバナナすごーーーぉく硬かったです!!(家で2週間ぐらい放置されていたのに、全く熟れていないんです〜!!)
フォークでなんて全く潰れず、、、、(涙)
しょうがないので細かくカットして入れました。



くるみも入っていてミルクティーのいい香り〜。
見た目は美味しそうな気もしますが、、、、。
バナナは潰してないのでほとんど沈んでしまうし、生地にもいつものようなふわふわ感がないんですー。
しかもいつもより膨らんでないです汗
目が詰まってる気がします。



どうして生地が膨らんでくれなかったのかわからなくって、このケーキをオーブンから取り出してからずっと原因を考えてしまってます。
いつもと同じように作ったつもりなのに、、、、。
かなりショックでした(涙)
私は、もう一生ずっとふわふわに焼けないかも!!と、そんなことまで考えてました。(大げさかもしれませんが、理由がよくわからないので次に作れる気がしないんですー)

でも、、、、、悩んでも仕方ないので前向きにがんばります♪
あとはひたすらチャレンジするのみですよね!!
はやくまたパウンドケーキを作りたいです。でも、ちょっと失敗するのが怖いです〜。
手作りお菓子 00:05 comments(23)
再びシフォンケーキ♪
今日は、すごい雪でした!
私の住んでいるところは、毎年積もるほどの雪はあまり降らないので、今回のように積もっただけでもう大変です。
みなさんの所は大丈夫ですか?

外では久しぶりの雪に、はしゃいで走り回る子供たちが沢山いましたぁ!とっても楽しそうでした♪
夜、道路には雪だるまがいっぱいでどれもとってもかわいかったです。

私は、寒いのは苦手なので、、、。コタツに入ってましたぁ汗

今回は、再びシフォンケーキを焼きました。
念願の抹茶シフォンケーキですハート

外側から見ると抹茶っぽく見えないですよね〜。
でも、抹茶がたっぷり入ってます♪



カットすると抹茶色が出てきてくれましたぁ!
とっても抹茶のいい香りです〜。



型からはずすのもだんだん慣れてきました星



ふわふわです♪
抹茶が口の中で広がります。
家族みんなでいただきました!でも、抹茶が嫌いな弟には食べてもらえませんでした〜。
弟には、チーズのシフォンケーキの方がいいみたいです♪



手作りお菓子 01:49 comments(27)
1/3 >>
since 2005.7.23
大好きなお菓子作りや愛犬レミちゃんの事など♪

リンクフリーです♪
Calendar
S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< January 2006 >>

NewEntry
Profile
Category
Comment
Archives
Links
Mobile
qrcode
Other