スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

-  -
キャラメルクッキー
せっかくのゴールデンウィークでしたが、風邪をひいてしまいちょっと寝込んでました(涙)今はかなり元気になりました♪
色々ご心配してくださってありがとうございました!

やっと久しぶりにお菓子作りました♪
またまたクッキーです。ついつい同じものを作り続けてしまうみたいです(笑)
しかも今回は、ガリガリポリポ食べるクッキーです。



ずっと前から気になっていたクッキーでやっと知ってるお友達にレシピを聞いて作ることができました!
以前ネット上で話題になっていたクッキーで、「きむらかよ」さんの「キャラメルクッキー」です。
うわさどおりほんとに美味しいです。
今は本にもなっているみたいですね。



このクッキーは今までのクッキーと違い固いんです!!
ガリガリポリポリ食べてます。ほんとに止まらなくてついついポリポリ食べてます。
キャラメルの香ばしさとほろ苦さとこの固さははまります!



焼いてるときもオーブンからキャラメルの香りが漂って待ちきれませんでした♪
このクッキーのレシピは今まで私が作ったクッキーとは全く違ってとってもおもしろかったです。
このガリガリ感は強力粉のなせる業なのでしょうか?



お友達にもおすそ分けです♪
お友達もこのクッキーがすごく気に入って「またすぐ焼いてハート」と催促メールが来ちゃいました(笑)

ちなみにこのクッキーの型は飛行機とワンちゃん(ミニチュアダックス)ですが、お友達に「アシカのクッキーだぁ」と言われちょっとショックでした(笑)確かに見えなくもないかも。。。

それにしても、ガリガリポリポリ、、、、ほんとに止まりませーーんっ
手作りお菓子 02:04 comments(47)
スポンサーサイト
- 02:04 -
COMMENT
風邪、大丈夫でしたか?(/O\)季節の変わり目なので体には十分、気をつけてください☆
今回のクッキーもおいしそう!!!
私も食べたーい("▽"*)

himeさんはいつもなにか作るとお友達や家族や彼氏さんにプレゼントするんですね(*^∇゜)
すごく愛にあふれてます♪お手本にしますm(_ _)m

やぁぁぁとブログ始めました♪やっとです笑
暇な時にでも来てください(O^^O)

北海道は昨日、桜前線が到来したそうです!!
見に行かなくちゃぁo(^^o ) ( o^^)o
そしてイチゴ狩りも始まりますよー♪himeさんは行ったことありますか?
私は母に連れられて去年行きましたがとってもおいしかったです(。・ ▽ ・。)ノ1時間くらいかかる所なんですが。。。
また今年も行けたらいいな♪
あき 2006/05/09 9:42 AM
カワイイし、おいしそうですね〜
レシピを参考にさせてもらってから
お菓子作りにはまっています♪

そこで、質問なんですが。。。
パウンドケーキで『ピンク』の色を
付けるには何がイイでしょうか?
食紅で以外でって思っているのですが
うまく色が付かなくって。。。(^^;
あげは。 2006/05/09 1:44 PM
やめられない〜とまらない〜♪えびせんみたいですね^^;
キャラメルですが。。。我が家にコストコで買った
ハーシーズのキャラメルシロップがあるので何か使えないしょうかね???
・・*senses*・・ 2006/05/09 8:02 PM
★★★あきさんこんばんわ!
あきさんblog開設おめでとうございます♪
さっそく遊びに行かせていただきまぁす♪

風邪はなんとか大丈夫でーす!色々心配してくれてありがとうございます。
あきさんもお体には気をつけてくださいね!

北海道も開花宣言でましたね!!今桜が楽しめるなんてうらやましいです♪私のうちのほうは、3月末から遅くても4月の上旬で終わってしまうんですー。
イチゴ狩り♪だぁーーい好きです。
実はうちから車で10分のところに大きなイチゴ狩りが出来るところがあるんです。
でもこちらはもうそろそろ終わりの季節です。
あきさんはこれからですね!!
イチゴ狩りも楽しんでくださいねっ♪

hime 2006/05/09 11:22 PM
はじめまして。
去年からズットお邪魔させていただいてますが初めてコメントいたします。
実は私も きむらかよさんのレシピでキャラメルクッキーを焼きました。
お菓子作り歴はもう16年になりますが 未だにクッキーは苦手で特に型抜きがうまく出来ません。
今回のキャラメルクッキーも 暑さにむらが出来てしまいました。
なんか とてもキレイに焼けていたので羨ましく思わずコメントしちゃいましたぁ!!
ゆいたん 2006/05/09 11:23 PM
★★★あげは。さんこんばんわ!
ピンク色可愛いですね♪
ピンクは私もとっても大好きな色です。
ぜひピンク色のパウンドケーキを作ってみたいですね。
でも、、、難しいですー。
チーズとイチゴの組み合わせでピンクにはならないかな??うーーん。ごめんなさいですー。思いつきません。
でも、私もとっても興味があるのでもし分かったらぜひ教えてくださいね♪よろしくお願いします♪
hime 2006/05/09 11:26 PM
★★★・・*senses*・・さんこんばんわ!
コストコうらやましいです♪鳥浜にありますよねー。
一度行ってみたいけど、会員じゃないと買い物できないんですもんね(涙)
キャラメルシロップですかぁ〜美味しそうです!
パウンドケーキやシフォンケーキに入れて食べてみたいですー。
想像しただけであまーーい香りがしてきそうです!!
hime 2006/05/09 11:51 PM
★★★ゆいたんさん、はじめましてです♪
コメントどうもありがとうございます。
しかもいつも遊びに来てくださっていたなんてほんとに嬉しいです。
お菓子暦16年なんてすごいです!!
私はちゃんと作り始めたのはここ1年くらいです(汗)
ぜひこれから色々教えてくださいねっ♪
型抜きは私も苦手ですーー。
ミニチュアダックスがアシカになってるくらいなので(汗)
修行中でーす!!
ゆいたんさんお互いがんばりましょうねっ♪
hime 2006/05/10 12:01 AM
himeちゃん~~~ヾ ^∇^おはよー♪
きゃわいい〜♪キャラメルクッキーたち・・
ワタシも前に作ったけど、ガリガリ感が美味しいよね〜!
ついつい食べちゃって止まらない(* ̄∇ ̄*)エヘヘ
型も飛行機とワンちゃんね♪
大丈夫!ワンちゃん、ミニチュアダックスってすぐ分かったよ!!でも、アシカのクッキーっていうのもなんとも可愛らしいネo(^▽^)o

そうそう、ワタシ前のブログからお引越ししたの。
また新しいトコにも良かったら遊びに来てね♪
すー 2006/05/10 6:42 AM
お久しぶりです
引越しの片付けも落ち着いて、ようやくパソコンに向かえる時間ができました
改めて、よろしくお願いします
しばらくの間に、またまたおいしそうなお菓子たちが!!!
最近は、クッキーにはまってるんですねw
クッキーって、焼きあがってちょっと冷めたらついついパクパクつまみ食いをして止まらなくなっちゃうんですよね
型抜きクッキーはやっぱり可愛いですね♪
久しぶりに子供にミッキークッキーを作ってあげようかな
のんぴょん 2006/05/10 10:40 AM
くぅ〜〜
おいしそう・・・♪♪♪
なんかhimeさんが作ったクッキーを食べてる所を想像してしまいました〜!!!!
キャラメルのおいしい味とおいしい食感??
あ〜ホントに食べたくなってきますねぇ・・・。
このレシピ見つかって??良かったですね。。。
もらったお友達も幸せだろうなぁ〜★★★
これには強力粉が入ってるんですね。。。
どんなカンジなんだろ〜
なぁた 2006/05/10 6:27 PM
こんばんゎ♪♪
himeさんが作ッたキャラメルクッキ-,美味Uそぅッ(⊃∀`*)♪キャラメルって香ばUくて美味Uぃですょね★☆★ ミニチュァダックスと飛行機って分かりまUたょ(o^−^o)ヵヮィィ♪ァシヵでも,可愛ぃですヶドね*

この前,himeさんのブログの中にぁる『クリ-ムチ-ズのパゥンドヶ-キ』作ッてみまUた!!砂糖を0g増ゃUて焼ぃたンですヶド,クリ-ムチ-ズの味がUて,とても美味Uかッたです(m´∀`m)ノまた他のぉ菓子も作ッてみょぉと思ぃまァす♪
ゅき 2006/05/10 9:49 PM
こんにちは♪
初めてコメントです!
大好きなブログで、会社でこっそり毎日見てます♪
小梅さんのHPの影響もあって(笑)、お菓子作りに本格的にチャレンジして半年の新参者です。
himeさんのお菓子もほんとにおいしそうなものばかり(*'ー'*) 
早く近づけるようにがんばります(=`ェ´=) ム!  聞きたかったんですけど、ミッキー型ってドコで見つけたんですか?
ほしくてほしくて♪
お暇なときにでも教えてください!
みねちゃん 2006/05/11 11:52 AM
間違えちゃいました(´_`。)
ミッキー型はのんぴょんさんに聞きたかったんだった。。。。ごめんなさい。
ダックスの型はドコ?が正解!!!
なんか、私が探すと見つからなくって。。。
他のワンちゃん型はあるんですけど。。。
みねちゃん 2006/05/11 12:02 PM
★★★すーさんこんばんわ!
すーさんの新しいblogもとっても可愛いですね〜っ。
これからも遊びに行かせていただきまーす!

そーなんですよねー。このクッキーのガリガリがくせになりますよね〜。キャラメルのいい香りもしてついつい手が、、、!?

ミニチュアダックス分かってくださったんですねーっ。う、嬉しいです、、、(涙)
hime 2006/05/14 6:54 PM
★★★のんぴょんさんこんばんわ!
お引越しお疲れ様でした〜♪
いつものんぴょんさんのblogを楽しみしているので嬉しいな〜♪

そーなんですー。最近はクッキーにはまってますー。
クッキーついつい食べ過ぎしまうんですよねー(汗)
型抜きって楽しいですよね!でも、なかなかうまくいかないんです。のんぴょんさんの型抜きクッキーはいつも綺麗でうらやましいですー。私も練習して上手になるようがんばります!!

hime 2006/05/14 6:59 PM
★★★なぁたさんこんばんわ!
私、キャラメル系のお菓子に弱いですよー。
キャラメルのこげた感じが大好きで、ついついガリガリと沢山食べちゃいました!
そーなのークッキーで強力粉を使うのは初めてで、レシピも今までのクッキーとは全然違うからどんなクッキーになるかワクワクだったよ。
型抜きがちょっとうまくいかなかったから、また練習してうまくなりたいな♪
hime 2006/05/14 7:04 PM
★★★ゅきさんこんばんわ!
そーですよね!!キャラメルってあの香ばしさがたまりませんよねー♪
ミニチュアダックスは分かってくれたの?すごい嬉しいです♪♪ありがとう☆

クリームチーズのパウンドケーキ作ってくれてありがとうございます。美味しく出来てよかったです!
焼いてるとき、オーブンからクリームチーズのいい香りがしてきますよね♪
私もまた食べたくなりました♪
hime 2006/05/14 7:07 PM
★★★みねちゃんさんはじめまして☆
こんばんわ!
いつも遊びに来てくださってるなんてうれしいですー!ありがとうございます♪
私も小梅ちゃんのblog大好きでーす!
小梅ちゃんのblogは毎日美味しそうなお菓子が次から次へと出てきてワクワクしちゃいますよね!!

ミッキー型かわいいですよね♪実はひそかに私も、のんぴょんさんのblogで見てとっても欲しいです(笑)どこで買ったのかなー?

ダックスの型は、吉祥寺にある「キッチンマスター」とゆうお店にありましたよー。
みねちゃんさんは関東に住んでいるのかな?
ネットでも販売しているみたいですよ♪
hime 2006/05/14 7:16 PM
お返事ありがとうございました!
こうして憧れの人と会話出来るなんて幸せ(v´▽`)v
小梅さんのHPってホント参考になりますよね!
レシピ少しいじって自分流にアレンジして作ってます(笑)
himeさんの「クリームチーズパウンドケーキ」も先日作りました!
型に流しいれるのをちょっぴり失敗して気泡がいっぱい出来ちゃったけど(ノ△・。)
味はとってもおいしかったですvvv
チーズケーキをパン風にした感じですね♪

ミッキーの型はディズニーランドで購入されたそうです。
買いに行くのは難しい(笑)
他のタイプの型は持ってるんですど、あの手が可愛いですよねvvv

私は東京の清瀬在住です。
吉祥寺は遠くないので行ってみようかな♪
ネットも色々探せるけど、直に色々見るのも楽しいですよね(*'ー'*)
今後ともヨロシクですm(_ _)m
みねちゃん 2006/05/15 10:55 AM
himeちゃん久しぶり♪
先日またミルクティパウンドケーキ焼いたの。
すっかりはまってます☆
今日マーブル焼いたんだけど、himeちゃんのパウンドの配合を参考にしてみました〜。
大成功で嬉しかった〜。

himeちゃんは今クッキーにはまってるんだね!
アタシね、学生の頃、クッキー焼いたら硬いせんべいみたいになっちゃって、それ以来トラウマで作ってないんだ(笑)
でもhimeちゃんのクッキー見たら、食べたくなっちゃう〜〜!!
una 2006/05/16 12:32 AM
★★★みねちゃんさんこんばんわ!
またまた遊びに来てくださってありがとうございます♪
レシピはあれこれ考えて自分流にアレンジするのは楽しいですよね!!
クリームチーズパウンドケーキは私のお気に入りにのパウンドケーキの1つなので嬉しいです。

ミッキー型はディズニーランドに売ってるんですね〜♪ありがとうございますー。欲しいです。さっそくディズニーランドに行かなくては(笑)

私は、よくお菓子の型をお店に行きまーす。
町田にも富澤商店というお店がありよく行きますよー♪
見てるといろいろ欲しくなってしまいますっ。
hime 2006/05/17 1:48 AM
★★★unaさんこんばんわ!
そーなんですー。今色々なクッキーを作ってます♪
私もクッキーはすごい久しぶりに作りました!
試行錯誤してまーす!
でも、作ると、どうしても沢山食べちゃって(汗)
もうバリバリと止まりませんでしたっヤバッ。

ミルクティーのパウンドケーキ、最近食べてないですー。また食べたいな♪

hime 2006/05/17 1:55 AM
はじめまして。子供が一歳になり、段々子育てにも余裕ができてきた今日この頃です。最近では、息抜きにお菓子作りをしています。このキャラメルクッキーですが、近くの本屋さんにレシピが載っている本が売り切れておいてないんです。お手数でなければ、レシピを教えていただけないでしょうか?
ぽち 2006/06/18 3:01 PM
★★★ぽちさんはじめまして!
こんばんわ♪
遊びに来てくださってありがとうございます!
自分の好きなことをしてる時間てほんと楽しいですよね。
そうゆう時間は大切にしたいですよね。

レシピですが、私もお友達に簡単に、工程とだいたいの材料を聞いただけなのですがそれでよろしかったらお教えします♪
でも、私のオリジナルレシピではないので、blogに乗せることは出来ないので、メールでお送りするようになりますがよろしいですか?
hime 2006/06/19 1:14 AM
おはようございます♪
レシピ、教えていただけたらうれしいです!

昨日は、バナナケーキを作りました。
まだまだ、自分でアレンジはできないんですが、
いつか工夫してできるようになるといいな〜と思います。
ぽち 2006/06/19 9:14 AM
★★★ぽちさんこんばんわ!!
お返事が遅くなってしまってごめんなさいです。
バナナケーキ美味しそう!!
バナナってお菓子によく合いますよね♪
こうしようああしようって考えるだけで楽しいですよね。

レシピは近々メールしますね!
hime 2006/06/22 11:08 PM
こんばんは。
レシピは、お時間ができた時で大丈夫です。
すみません。

himeさんのレシピでマドレーヌを焼きました。
一度に焼けないので、二回に分けて焼きましたが、
一回目の方が、バターを入れてすぐ焼いたからか、
柔らかかったです。
レモンのいい香りがするマドレーヌですね!
ぽち 2006/06/23 7:05 PM
★★★ぽちさんこんばんわ!
遅くなってしまってごめんさいです。
本日メールさせていただきました☆
ガリガリボリボリと止まらなくなってしまうので気をつけてくださいね〜(笑)

マドレーヌを焼かれたんですね!
マドレーヌって焼きたても美味しいし、1日おいてしっとりしたのもおいしくって大好きです〜。
hime 2006/06/26 1:06 AM
はじめまして。
コーヒーマフィンのレシピを捜していたらこちらにたどり着きました。そしたらとてもおいしそうなキャラメルクッキーも見つけて、是非私も作ってみたいと思うのですが、よろしければレシピを教えていただけないでしょうか?
kiku 2006/08/03 10:53 PM
★★★kikuさんはじめまして!
私のblogに遊びに来てくださりありがとうございます♪
キャラメルのお菓子って美味しいですよね。
私も大好きです。
このキャラメルクッキーのレシピは、私のオリジナルではなくて、「きむらかよ」さんの「キャラメルクッキー」なのでblogには載せれないんです。ごめんなさいです。「きむらかよ」さんの本に載っていますよ♪
レシピは私も友人に簡単に聞いただけなので、その簡単なメモ程度のものでよければメールさせていただきます。
hime 2006/08/06 8:34 PM
レシピは簡単なメモ程度でもいいのでメール下さい。
よろしくお願いします。

先日、カフェオレマフィンを焼きました。とてもおいしかったです。
kiku 2006/08/07 12:25 PM
★★★kikuさんこんばんわ!
カフェオレマフィン私も大好きなんです☆
食べたくなっちゃったな♪

はーい!メールさせていただきますね!
hime 2006/08/10 10:25 PM
himeさん、はじめまして。
アメリカ、オハイオ在住のKonatsuです。アメリカのスイーツは甘すぎるので、試行錯誤でお菓子作りに挑戦してます。

以前、himeさんのレシピを参考にチョコパウンドケーキを作りました。友人にも好評でした。おいしいレシピをありがとうございます。

どれもおいしそうなんですが、このキャラメルクッキーをどうしても作りたくと言うか、食べたくなってしまったので、レシピを教えて頂けませんか?きむらかよさんの本も欲しいのですが、ここでは手に入れるのが難しいので、おヒマな時に、メールでレシピを頂けると助かります。あつかましいお願いをしてすみません。

今度はしっとりチョコクッキーに挑戦しようと思ってます。アメリカの小麦粉はキメが粗いのでおいしく出来るか心配です。
Konatsu 2006/09/24 11:35 AM
★★★Konatsuさんはじめまして!
こんばんわ♪
アメリカからですかぁ♪うれしいな!
ありがとうございまーす!

それからチョコパウンドケーキを作ってくださったんですね!ありがとうございます。
やっぱり小麦粉も国によって違うんですね。
また違った雰囲気のクッキーになって美味しそう〜。
キャラメルクッキーはとっても美味しいですのでぜひ作ってみてくださいね〜☆
あのザクザク感は1度食べたら病みつきになりますよー(笑)
メールしますね!
hime 2006/09/24 11:10 PM
himeさん、こんばんは!!
先日はメールありがとうございました。
質問なのですが、クッキー生地の中に砂糖は入れなくていいですか?教えて下さい!
Konatsu 2006/09/28 9:15 PM
★★★Konatsuさんこんばんわ!
砂糖は入れますよー。
お返事が遅くなってしまってごめんなさいです。
詳しくはメールしますね♪
hime 2006/09/28 11:22 PM
こんにちは〜。初です。
お菓子作り、私も大好きです。
キャラメルクッキ〜美味しそうですねww
作り方・出来れば教えて下さい。
メールでぃぃので・・『きむらかよ』さんの本に載ってると聞いたのですが、どんな本ですか??教えて下さい。
yuka 2006/09/30 8:31 AM
★★★yukaさんはじめまして!
こんばんわ♪
私のblogに遊びに来てくださりありがとうございます。
きむらかよさんのキャラメルクッキー、私もとってもお気に入りです。
すごく固いんですよ〜。ボリボリっと食べてみてくださいね!
本は、私は持ってないのですが、きぬらかよさんの「絵本からうまれたおいしいレシピ2~絵本とお菓子の幸せな関係」に掲載されているそうです。
hime 2006/10/01 8:31 PM
具体的な作り方・大雑把でぃぃので、メールで教えていただきたいのですが・・。
メールアドレスなんですが、家族と共同で使っているものなので・・。himeさんのメールが来たらすぐに消してほしいんです。そういうことって出来ますでしょうか・・?
yuki 2006/10/03 8:04 PM
★★★yukiさんこんばんわ!
yukaさんかな?
レシピ簡単なのでよければメールでお送りしますよ♪

>himeさんのメールが来たらすぐに消してほしいんです。
これはメールをすぐに消すって事かな?
出来ますよー。

hime 2006/10/04 8:53 PM
himeさま、はじめまして。
先日冷蔵庫の中のクリームチーズが賞味期限ギリギリなことに気付き、ネットでレシピ検索していたらhimeさまの「クリームチーズのパウンドケーキ」のレシピを発見し、早速参考にさせて頂きました。
少し砂糖を多めにしましたが、とてもおいしくて感動しました。レシピどうも有難う御座いました。

実はこちらのブログを色々見ていて、このキャラメルクッキーがとても気になってしまったので、ご迷惑でなければレシピを教えて頂けませんでしょうか?
普通のクッキーとは違い、強力粉を使うなんて想像も出来なくてボリボリという食感というのが大変魅力に感じました。
本を出されているとのことでしたので、3件ほど書店を駆け巡ったのですが見当たらず、お取り寄せになると言われてしまいました。ぜひ作ってみたいのでどうぞよろしくお願い致します。
蒼 2006/12/21 5:27 PM
★★★蒼さんはじめまして!
こんにちわ♪
お返事が遅くなってしまってごめんなさいです。
クリームチーズのパウンドケーキを気に入っていただけて嬉しいです。
クリームチーズってお菓子にとっても良く合いますよね!
キャラメルクッキーのレシピは、私も友人に教えてもらったものなのでちゃんとしたレシピではなく、簡単なメモ程度しかありませんがそれでよかったらメールでお送りしますよ♪
すっごく美味しくってボリボリ感がくせになりますよー(笑)

hime 2006/12/31 4:37 PM
himeさま、こんにちは。
お返事どうも有難う御座いました。

簡単なメモで構いませんので、教えて頂けますと嬉しいです。あ、もちろんお時間がある時で結構です。どうぞよろしくお願い致します。

メイプルクッキーもすっごくおいしそうです〜。
作りたいな〜とウズウズしているので、himeさまのレシピがアップされるのを楽しみに待っていますね。
蒼 2006/12/31 5:41 PM
★★★蒼さんこんばんわ!
お返事が遅くなってごめんなさいです。
メールでレシピお送りしました!
一度食べたら病み付きかもです(笑)
がんばってくださいね♪
hime 2007/01/10 7:33 PM
himeさま、こんにちは。
お返事どうも有難う御座いました。
メール送って下さったそうですが、どうやらヤフーの迷惑フォルダに入ってしまっていたようで気付かずに削除してしまいました(汗)。
大変申し訳ないのですが、もう一度送って頂くことが出来ますか?お手数でなければタイトルに「キャラメルクッキー」と入れて頂けますと嬉しいです。ご迷惑をおかけして本当にすみませんm(_ _)m。
蒼 2007/01/11 10:59 AM
★★★蒼さんこんばんわ!
またまた大変お待たせしてしまってごめんなさいですー。
もう一度お送り致しました♪
すっごくお待たせしてしまってごめんなさいです。
クッキー作りがんばってくださいね!
hime 2007/01/22 11:19 PM









since 2005.7.23
大好きなお菓子作りや愛犬レミちゃんの事など♪

リンクフリーです♪
Calendar
S M T W T F S
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< May 2017 >>

NewEntry
Profile
Category
Comment
Archives
Links
Mobile
qrcode
Other
  • Log in
  • RSS1.0
  • Atom0.3
  • Material by ふわふわ。り
  • Template by a dear friend