スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

-  -
「しっとりチョコクッキー」レシピ
最近ちょっと仕事が忙しくてやっとお菓子を焼く時間が持てました♪
クッキーが食べたくなったので作ってみましたハート
ホントはとっても甘〜いクッキーにするつもりだったのですが、砂糖の量が少なめだったのか、甘さ控えめなクッキーに仕上がりました!



チョコチップと胡桃がたっぷり入ったクッキーです♪
久しぶりにの〜んびりとお菓子作りしました。

★「しっとりチョコクッキー」レシピ★

《材料》
約40個分です

小麦粉  160g
ベーキングパウダー  小さじ1
ココア  40g
砂糖  120g
バター  200g
卵   2個
胡桃  60g
チョコチップ  90g

☆作り方☆

 ‐麦粉とベーキングパウダーとココアをふるっておきます。

◆.棔璽襪縫丱拭爾鯑れ、泡だて器でよくすり混ぜて白っぽいクリーム状にして、砂糖を加えてさらにすり合わせます。

 △僕颪鯑れ混ぜます。
ダイヤこのとき卵は3回に分けて混ぜます。

ね颪鬚茲混ぜたらふるっておいた粉類を混ぜます。
ダイヤここからはゴムベラで混ぜます。

ダ乎呂まとまってきたら刻んだ胡桃とチョコチップを混ぜます。
ダイヤ胡桃は刻んでから炒っておきます。

ε携弔棒乎呂鯤造戮泙后
ダイヤオーブンの中で溶けて平べったくなるので。天板に置くときは、スプーンで丸く落とせば大丈夫です。

Дーブンを170度に温めておき13分〜15分焼きます。
ダイヤ焼き上がりの目安はクッキーの上を押してみて少し柔らかい程度が丁度いいです。

冷ましたら密閉の容器で保存します。

〜出来上がり〜



焼きあがってあら熱が取れるとカリッとして美味しいです。
でも、私は2日目にはサクッとしっとりしたクッキーがもっと好きです!



胡桃が香ばしくってとっても美味しいです。
甘さは控えめだけどチョコが甘くておいしいです!

お友達用にラッピングしてみました!



とっても気に入ってもらえました♪
あんなに喜んでもらえるととっても嬉しいですラブ
もっと色々作りたいです!



コレは自分用にハート
たっぷりありまーーす(笑)

今回、久しぶりにクッキーを作りましたが、とっても楽しかったです。
型も抜くクッキーもとっても楽しそうなので作ってみたいです♪
可愛い型が欲しいなっ♪

手作りお菓子 21:10 comments(22)
スポンサーサイト
- 21:10 -
COMMENT
おいしそう♪やぁぁっと試験が終わり見事合格できました(^^♪ほっっ。。。
私も早くお菓子作りしたいな!!!
himeさんのしっとりチョコクッキーにしようかな☆
イチゴの季節も終わりそうなのでイチゴを使ったお菓子もしたいと思う今日この頃です(●^o^●)
そちらは桜前線どうですか?
私は北海道に住んでるので5月にならないときませんね。。。早くお花見がしたい!!手作りお菓子を持って!!!笑
私がお菓子作りする時は結構、北海道のものを使うようにしています。卵、バター、牛乳などなど♪
やっぱ違いますよ☆卵なんて黄身なんて箸で持てるんです(^ム^)himeさんにも送ってあげたいな♪
あき 2006/04/26 9:51 AM
クッキー、時々無性に食べたくなりますよね〜。
でも、バター練り練りが嫌いなのであんまり作らないお菓子です。
himeちゃんは、パウンドケーキ作りでバター練り練りはプロみたいな腕なんでしょうね。
胡桃の入ったチョコクッキー、美味しそう♪
もらったお友達が羨ましいです。
ぴあ 2006/04/27 3:46 PM
himeちゃん、コンバンハ ヾヾ(*^▽^*)〃〃
お仕事忙しそうだね〜!
わぁー、チョコと胡桃って相性バッチリだよね♪
とってもしっとりしてて美味しそう( ̄¬ ̄) ジュル・・・
すっごくたくさん作ってるう〜ワタシも1個食べたーいよぉ〜!!
ホント、お友達が羨ましすぎるわ!ニャハハ (*^▽^*)
すー 2006/04/27 8:17 PM
初めまUてッゅきと言ぃます(●^∀^●)罩△砲覆辰燭个りの才です♪♪ちなみに干支ゎ酉年です(o・v・o)   このクッキーとても美味Uそぅですね!チョコクッキー大好きです(≧ω≦*)ノ時々パゥンドヶ−キとか,クッキー作ったりUてます↑↑美味Uぃですょね♪私もクッキー欲Uぃ〜!!ヮラ*  

それでゎッ学校に行って来まァす♪
ゅき 2006/04/28 6:29 AM
これは柔らかそうなのが伝わってきますね〜
カントリーマーム見たいな感じかしら?!
まだチョコクッキーは作ったことないから
次回参考にさせていただきますね(^_-)-☆
きっと子ども達が喜ぶわ♪
・・*senses*・・ 2006/04/28 4:43 PM
★★★あきさんこんばんわ!
試験合格おめでとうございますー!!
試験が終わるとホッとしますよね!
あきさんはもうお菓子は作れたのかな?
イチゴのお菓子いいですよね♪
私もイチゴ大好きです。
桜はもう3月の終わりごろから4月の上旬で終わってしまいました。職場の近くにある桜並木がとっても素敵でした。
あきさんの所はこれからなんですねー。
いいですね〜♪

箸で黄身がもてるなんてー。聞いたことはあってももちろん自分で体験したことはないですよー。
すっごく新鮮そうですね!!
北海道は何度か旅行に行ったけれどほんとに色々美味しい、景色も素敵なところですよね。
また行きたくなりましたぁ♪
hime 2006/04/29 1:27 AM
★★★ぴあさんこんばんわ♪
クッキー美味しいですよね!!
そーなんですよー。無性に食べたくなって作ってしまいました♪
胡桃とチョコはダイエットには、かなり向かないですよねー(汗)最近美味しいものばかり食べてしまいかなりやばそうですーー。
バター練り練りはかなり地味な作業ですよね、、、。できれば私ももっと簡単にならないかなーなんて思ってます(笑)
でも、食べたさに負けて作ってしまうんです♪
hime 2006/04/29 1:36 AM
★★★すーさんこんばんわ!
欲張って?!沢山作りすぎて沢山たべてしまいましたぁ(汗)
ほんと胡桃とチョコに負けましたぁ。
食べだしたら止まりません(汗)
誰よりも自分の分が一番多かったです(笑)
さぁて運動して消費しないと!?
すーさん、今度は私が食べきる前にぜひ食べに来てくださいね♪
hime 2006/04/29 1:41 AM
★★★ゅきちゃんはじめまして!
こんばんわ♪
嬉しいです。私のblogに遊びに来てくださってありがとうございます。
チョコクッキー美味しいですよね。食べだしたら止まりません(笑)
ゅきちゃんもお菓子作りされるんですね♪
お菓子作りは楽しいですよね。
パウンドケーキ、私も大好きでーす。ゅきちゃんはどんなパウンドケーキを作ってるのかな?

また遊びに来てねーー♪
hime 2006/04/29 1:46 AM
★★★・・*senses*・・さんこんばんわ!
チョコと胡桃のクッキー美味しかったです♪
そーなんですー。カントリーマームみたいな感じです。
ほんとに食べだしたら止まらなくてやばかったです(汗)
私も普段全然クッキーを作らないので、出来上がりにドキドキでしたよー。でも、楽しくってまたクッキーが作りたくなりました♪
hime 2006/04/29 1:50 AM
こんばんはぁ〜!!!!!!!!!!
お久しぶりですいません。。。
またもや、himeさんのクッキーおいしそうですね。
himeさんのクッキーを見るのは初めてです♪♪♪
とってもおいしそうですぅ〜。でも、バターたくさん使ってるから、私はたべれませんね・・・。((泣))himeさんはやせてらっしゃるからいいなぁ〜(って推測系?!)勝手に推測してすみません・・・。でも、私の想像ではとっても綺麗な体をしてらっしゃりそうです。(敬語が変・・・。)

もうすぐ、ゴールデンウィークですね。
私はういつも、ちまきとかかしわもちとか食べ放題なんです〜〜〜★★★
今年もじぃちゃんちにLET’SGO−!!!です。
これでまた、「太った〜」とか泣く羽目になるんですけどね・・・。
なぁた 2006/04/29 6:55 PM
★★★なぁたさんこんばんわ!
旅行に行っていたため、お返事が遅くなってしまってごめんね。
クッキーおいしいよね!
作るとついつい食べ過ぎてしまうんだよね、、、。
沢山食べ過ぎなければ大丈夫だと思うんだけどね、、、。
私は、全然痩せてないよーっ(汗)
日々ダイエット!?(笑)しかも最近1キロ太ってしまったよーーやばぁーい(汗)
なぁたさんこそとっても細くてかわいらしい感じの方だと思ってます♪

ちまきやかしわ餅おいしいよね♪私も毎年食べてるよーっ。今年も食べたいな!私は、食べてダイエットしての繰り返しかな?!
hime 2006/04/30 11:05 PM
はい。。。
私は細くてかわいらしいってみんなから言われます!!!!!
やっぱり、himeさんもそぅ思いますぅ??
ぁぁ、やっぱりぃ〜??

・・・。
はい。私はうそをつきました。すいません。(悪気ない言い方・・・。)
私は背が高いんです・・・。((泣))自分で言うのもなんなんですが・・・。
中二にして165センチあります((汗))
いつも、ヤングファッションの店とかに行くと高校生と間違われるんでデス・・・。そん時は悲しくなりますね・・・。
失礼かもしれないんですけど、himeさんは身長、何センチあるんですか??
なぁた 2006/05/01 8:40 PM
★★★なぁたさんこんばんわ♪
(笑)
出だしから笑ってしまったよ〜。
なぁたさんてばおもしろ過ぎー(笑)

そーいえばなぁたさんて中2なんだよねー。
なんかとってもしっかりしてるから、私は、なぁたさんが同世代のような錯覚に陥ったよ(汗)
同世代の友達みたぁーい♪うれしいなっ♪
うーん。なぁたさん、、、ほんとすごいしっかりしてるよね!
よかったらもう敬語も使わないでね♪

165cmかぁ!うらやましいです!モデルさんみたいだね!
私は156cmしかないのですー。すでに私のほうちっこい、、、(汗)
hime 2006/05/01 10:23 PM
いえ。
敬語は使わせていただきます。。。
でも、敬語使ってない時があるかもしれませんが・・・。
立場をわきまえるつもりでございます・・・??

今日、シフォン焼いたんです。そしたら、とっても失敗してしまいました((泣))レシピの載ってる本とかで、シフォンの失敗作の例を見たことがありますか??
私はそれの、一例の中が何にもないという状態になってしまっていたんです・・・。
原因は水分のいれすぎ(言葉がおかしい・・・。)なんですけどね・・・。
レシピどうりにしたつもりだったんですがね。
なんか違ってたんですけど、ま、いっかぁ〜みたいな。。。((笑))
あと、ガトーショコラも作りました〜♪これは、おいしかったんです。。。
よかった◆ΑΑΑ
なぁた 2006/05/03 9:23 PM
★★★なぁたさんこんばんわ!!
私、シフォンケーキの失敗例だったら負けませんよー(涙)
もう自分のシフォンで何度も失敗を見てきましたー。
でも、失敗は成功の始まりって言いますし!なぁたさんもがんばってくださいね♪

ガトーショコラ♪おいしそーーだね!!食べたいなー♪まだ私は作ったことないです〜。
hime 2006/05/06 3:39 AM
ガトーショコラは、バレンタインに作ったんです♪♪♪
いつか、himeさんに報告させてもらいましたっけ??それが、おいしい!!って言ってもらえたって。。。(好きな人に)
どんな味だったのか確かめたくって前から作ろうって思ってたんですけど、なか∈遒譴覆って・・・。で、この前作ったんです。おいしくてよかったです★★★
でも、その人、好きな人がいるんです・・・。しかも、その人と両思いというぅ悲惨な状態なんです((泣))
もう、こ〜なったらさっさと付き合ってほしいですよぉ・・・。((泣))

もう一つ、聞いてください・・・。
このごろ、またふとってきたんでです。。。
だって、一昨年の今頃の体脂肪率は15%だったのに、今は23%にもなっちゃったんですよ!?!?!?
あ〜このままじゃ隠れ肥満になってしまいますぅ・・・。
なにか、手を打たなくては!!!!!!!!!!!!

なんか、すいません。ぐちみたいなのがいっぱいになってしまって・・・。
なぁた 2006/05/06 11:56 AM
★★★なぁたさんこんばんわ♪
実は最近私も体重が増えちゃったの〜(涙)
風邪を引いても食欲は何故か旺盛で、食べ続けてしまったよ、、、(汗)
これから少し挽回しないとなのーー。
なぁたさんもがんばってね!運動してればすぐ減ってくる思うよっ♪ダイエットはあんまり無理はしないでね!

好きな人のことは気になるよね。さっさと付き合って欲しいような欲しくないような、、、そんな気持ちが私の学生の頃の恋でありました。でもそのとき、無謀にも割り込む隙もあり?!なんて思っちゃう私がいました(汗)なぁたさんもがんばってね!
せっかく美味しいと言ってくれたのでまたプレゼントしちゃうとか!だめかな?
hime 2006/05/09 1:32 AM
ぇ〜!!!!
恥ずかしいですよぉ・・・。((恥))
しかも、「何こいつ」とか思われそうでイヤなんですぅ・・・。せっかくのアドバイスすいませんっ。
明後日から三年生が修学旅行なんで、明日から私が仮のキャプテンなんです・・・。みんなを引っ張っていかなければ!!!!!!!! 

今日、一人の先生が産休になったんです・・・。
美術の先生だったんですかどね。。。
ちょっと寂しくなりましてねぇ・・・。
あと、今日職員室に行く用事があったんですよ。そして、言ったら先生たちの机にフルーツパウンドがあったんです。。。これは誰が作ったのか気になりますねぇ・・・。((笑))
でも、こんな近くにお菓子作ってる人がいたのがちょっと驚きでしたね・・・。
なぁた 2006/05/09 8:33 PM
★★★なぁたさんこんばんわ!
キャプテンがんばってね!キャプテンは色々考えると責任を感じちゃうけど、あんまり思い詰めずいつものなぁたさんでがんばってね!
私も学生の頃、テニス部で部長だったのだけど、大変ではあったけど色々経験できてとっても良い思いでです♪

お菓子作りは結構みんな好きなのかもね!!
先生はいいなー美味しいおやつが食べれるなんて♪
なぁたさんも恋愛に勉強にがんばってね♪
hime 2006/05/09 11:57 PM
はじめましてですm(_ _)m
あのう、そのクッキーは
クッキーの歯にくっつく感
が、嫌いな人でもOK
ですか?
やすピン 2007/09/08 4:52 PM
すごくおいしくできました
ンンンンンンンンンンンンンンンンンンンンンンンンンンンンンンンんんんんんんんんんんんんんんんんんんん 2011/03/09 12:12 PM









since 2005.7.23
大好きなお菓子作りや愛犬レミちゃんの事など♪

リンクフリーです♪
Calendar
S M T W T F S
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< May 2017 >>

NewEntry
Profile
Category
Comment
Archives
Links
Mobile
qrcode
Other