

-  -
「チョコパウンドケーキ」レシピ
「チョコマーブルケーキ」は作ったことがあったのですが、純粋なチョコだけのパウンドケーキはまだ作ったことがなかったので、バレンタインも近いので今回はチョコパウンドケーキを作ってみました♪




★「チョコパウンドケーキ」レシピ★

《材料》
今回使用した型は、17cm×7cmのパウンド型です。

小麦粉   110g
ベーキングパウダー  小さじ1
砂糖   70g
バター   80g
卵    2個
牛乳   大さじ1
ブランデー  小さじ2
チョコレート  70g
ココア  大さじ2
くるみ  30g
くるみ飾り用  少々

☆作り方☆

 ‐麦粉とベーキングパウダーとココアをふるっておきます。板チョコは、刻んで湯煎で溶かしておきます。くるみは粗くみじん切りしてフライパンで炒っておきます。
 
◆.棔璽襪縫丱拭爾鯑れ、泡だて器でよくすり混ぜて白っぽいクリーム状にして、砂糖の半分を加えてさらにすり合わせます。
ダイヤ空気を含ませるのが大事なのでよく混ぜます。

 △僕餡を入れ混ぜます。
ダイヤこのとき卵黄は1個ずつ混ぜていきます。

ぁ(未離棔璽襪罵馭鬘恩鎚を泡立てます。そこに残りの砂糖を加えます。
ダイヤ白くもったりとし、ピンとツノが立つまで泡立てます。

ァ´にい離瓮譽鵐欧鉢,任佞襪辰疹麦粉を混ぜます。そして牛乳とブランデー、粗みじんにしたクルミを入れます。
ダイヤ小麦粉は半分ずつくらいに分けて加えて、手早くさっくりと混ぜます。

Χ儖譴忘ざったら、湯煎で溶かしたチョコレートとくるみを加え混ぜます。

Дッキングシートを敷いたパウンド型に生地を入れ、2,3回型をテーブルなどに軽く落とし空気を抜きます。ゴムベラで中央を少しくぼみ加減にならします。最後に、炒った胡桃をちりばめます。
ダイヤ膨らんだとき中央が盛り上がるのでちょうど良く膨らんだ形になります。
ダイヤゴムベラで中央に線を入れておくと、焼けたときにパックリキレイに焼けます

┘ーブンを170度に温めておき40〜45分焼きます。
ダイヤ型の大きさにより焼き時間も変わりますので、様子を見ながら焼いてくださいね。

 焼きあがったら型から出してさまします。
ダイヤ数箇所に竹串をさして何もついてこなければ大丈夫です

〜出来上がり〜
2日置くとより美味しいです星



プックリと焼けてくれてよかったです!
やっぱり成功するととってもうれしいです〜。



美味しいですー。思ったよりぜんぜん重くないので沢山食べれちゃいます!
それにとってもふわふわです。
チョコのまろやかさの中に胡桃の食感がアクセントになりとても美味しいです。
そんなにチョコレートがしつこくないのでそんなにチョコが好きじゃない彼にも食べられそうです♪
私用には、もう少しチョコレートを濃厚にしてもいいかな♪と思いました。


手作りお菓子 15:21 comments(38)
- 15:21 -
COMMENT
こんばんわ。
himeさん、チョコパウンド、すっごく
美味しそう〜。
チョコとクルミって私も大好きです!
バレンタインが待ち遠しいですね〜。
私もチョコ大好きなのでいっぱい入れたのが
いいです。(笑)
たあこ 2006/02/05 6:22 PM
★★★たあこさん、こんばんわ!
ほんとバレンタインが待ち遠しいです〜。といっても自分がもらえる当てはないのですが、、、(笑)
自分用に濃厚チョコパウンドケーキを作ってしまおうかしら、、、♪
くるみもたっぷりと入れてっ☆
チョコたっぷりのほうが美味しいですよね!!
たあこさんのバレンタインチョコはどんなのかしら♪
hime 2006/02/05 6:55 PM
すっごい・・・。

です。。。
やっぱ、himeさんです。。。私のあこがれです。
今、私はバレンタインのために練習してますよぉ!!!!  今年は先輩トカ、他の人の協力もあり本命チョコを渡す事ができます!!!!!!!!これは、ホントに「どさくさにまぎれろ。大作戦」なんですけどね・・・。けっこう上手くいけそうです。((笑))

この、パウンドケーキもいいですよねぇ・・・。でも、私はマフィンにしよっかと思ってます。でも、シフォンもいいなぁ・・・とか思ったりもします。しかし、シフォンは運ぶ時につぶれてしまう恐れが・・・!!!
あっっっ
himeさん、シフォンケーキのレシピはまだ改良中でしょうか・・・。ずうずうしくてすいませんが、できれば教えてください。。。
お願いします
なぁた 2006/02/05 10:26 PM
himeさんこんにちは!

またまた美味しそうなパウンドケーキですねo(^o^)o
V.Dはココのレシピをお借りしてリンゴとホワイトチョコ
のを作ろうと思ってましたが・・・
これもおいしそう♪♪♪
両方作ってみようかな?
いつもわかりやすいレシピありがとうございますm(_ _)m

まだシフォンケーキは作ったことないけど・・・
是非挑戦してみたいです。
抹茶の色がきれいで美味しそうです(≧▼≦)
みゆう 2006/02/06 12:55 PM
初めまして☆
私もお菓子作りは大好きです(^-^)
大したものは作れないんですけど…。

パウンドケーキ、何度か作ったのですが、こんなにふんわりと美味しそうに出来たことはありません(>_<)
レシピ参考にさせていただきますね!
ruu 2006/02/06 12:58 PM
himeさん、こんにちは☆
ぷっくりとしていておいしそうですね!
くるみとの相性もバッチリ(´∀`*)
ちょうどチョコパウンドケーキを作ろうとしていたところにhimeさんのレシピが更新されていたので、今日さっそく作ってみようと思います!
でも、残念ながらチョコレートが無いので・・ココアを多めに入れようと思います。
さっそく参考にさせていただきますねぇ☆
ぷっくり焼けるかドキドキです!
あや☆ 2006/02/06 2:56 PM
きゃー、これまた美味しそうに焼けていること!!
この時期は、やっぱりチョコレート物ですよね♪
しかも、濃厚系が大好き@^^@
なので、最近はチョコ消費量が多くて

デパートのバレンタインコーナーも、自分のために見ているようなものですから
そういう甘いもの好きの女性って多いと思うんですけど
のんぴょん 2006/02/06 9:42 PM
初めまして〜。
美味しそうなケーキですねぇ〜。
私はパン作りが中心なのですが、最近お菓子もいいなぁ〜
と思って今年はパウンドケーキを焼いてみようと思ってます。
色々教えて下さい〜!
よろしく御願いします♪
のん 2006/02/06 9:42 PM
はじめまして!
「抹茶のパウンドケーキ」で検索したらこちらにたどり着きました!
V.D.はこちらのレシピをお借りして抹茶のパウンドケーキ作ってみようと思います^^
紅茶のパウンドケーキも作ってみたいのですが、レシピは抹茶のパウンドとほとんど一緒ですか?
何かポイントがあれば教えてもらえると嬉しいです☆
それでは!また遊びに来ます!
鞠子 2006/02/06 10:24 PM
★★★なぁたさん、こんばんわ♪
そっかー♪なぁたさん今年がんばって本命チョコ渡せそうなんだね♪フレーフレーなぁたちゃん♪
本命チョコ渡すときってちょーードキドキするよね。
バレンタインまでにだんだん日にちが近づいてきたよね〜。

私もシフォンケーキを作ろうか迷っているんだけど、あれからなかなか作る機会がなくて、、、。
ごめんね。出来ればすぐにアップしたいのだけどなかなか時間がなくて。
私も早くなぁたさんにも作ってもらいたいのだけど、もう少し時間がかかりそうなのです。
hime 2006/02/06 10:51 PM
★★★みゆうさん、こんばんわ♪
またまた遊びに来てくださってありがとうございます♪
このあいだは私の大好きのミルクティーパウンドケーキを作ってくださってありがとうございました♪

チョコがあまり好きではないだんな様にはりんごとホワイトチョコのパウンドケーキよりもこっちのほうがチョコがさらっとしていていいかも知れないですー。あとはお好みでチョコを増やしたり減らしたりとしてみてくださいね♪
シフォンケーキは一度作るとはまってしまいますよ〜。とっても楽しいですよ!
hime 2006/02/06 11:00 PM
★★★ruuさん、こんばんわ!
はじめましてー。うれしいです。コメントありがとうございます♪
私もお菓子つくり大好きです。
私は、まだまだ始めたばかりの初心者なので失敗もいっぱいです。でも楽しですよね!
私も膨らまないことあります〜(涙)
お互いがんばっていきましょう♪
よろしくお願いします!
hime 2006/02/06 11:05 PM
★★★あや☆さん、こんばんは!
チョコパウンドケーキ美味しいですよね〜。
私はチョコがたっぷりが好きです。
ほんと胡桃との相性が抜群ですよねー。
そして私は、今日もまた沢山チョコを買い込んでまいりましたぁ♪
これでバレンタイン本番まで作りまくります(笑)
私もプックリ焼けるか毎回ドキドキしてます〜。
あや☆さんは、どんなバレンタインチョコをあげるのかな?
hime 2006/02/06 11:13 PM
★★★のんぴょんさん、こんばんわ♪
私も濃厚なのが大好きです〜。
しっとぉーーり濃厚なチョコがたまらないですよね〜(笑)
本日、スイーートチョコを沢山買い込みましたぁ♪
バレンタインに向け作りまくります。
デパートのバレンタインコーナー私も行きました♪自分のためにチョコをセレクトしてみました(笑)
のんぴょんさんちでバレンタインフェアをしたら間違いなく私はお金を握り締め買いに走りますよー!!
hime 2006/02/06 11:25 PM
★★★のんさん、こんばんわ♪
はじめまして!
遊びにきてくださってどうもありがとうございます!
のんさんはパンつくりをされてるんですね!!
うらやましいです。私パンはまだ作ったことがないんですよー。とっても興味はあるんですが、なかなか1歩が踏み出せずで、、、。
こちらこそ色々よろしくお願いします♪
hime 2006/02/06 11:28 PM
★★★鞠子さん、こんばんわ!
はじめまして!
抹茶はほんとに香りもよくて抹茶好きの方でしたらとっても気に入って下さると思います♪
紅茶のパウンドケーキは抹茶とほとんど一緒ですが、ブランデーを大さじ1杯入れてみました♪
紅茶は、香りのよいアールグレーのティーパックを2つ入れてます。
材料はこちらです
小麦粉  120g
ベーキングパウダー  小さじ1
砂糖  75g
バター  80g
卵   2個
くるみ 30g
紅茶  2パック
牛乳  大さじ1
ブランデー 大さじ1
はちみつ 大さじ1
よかったら作ってみてくださいね♪

hime 2006/02/06 11:35 PM
ワタシ用もチョコレートを濃厚でお願いします!(笑)
チョコレート系には私も目がありませ〜〜ん!ヽ(*^。^*)ノ
もうすぐバレンタイン♪
彼チャマにはどんなお菓子を作るのかしら〜?
楽しみでーす!(^^ )ルン♪
しんこ 2006/02/07 7:28 AM
今回もまたおいしそぉ〜だわねぇ〜!
クリームチーズのパウンドケーキも早く作りたいけど
チョコのも濃厚でおいしそう!
いつもいつもとってもキレイにプックリ焼けてて
羨ましい!
コバ 2006/02/07 9:16 AM
バレンタインデーも近づいてきましたね〜。
himeちゃんはこのパウンドをプレゼントなのかしら?
今回もとっても美味しそう♪
いつもどおりのすばらしいプックリですね(^^)

今日、やっとフォン焼きました〜。
TBさせてもらいましたのでよろしくね。
ぴあ 2006/02/07 4:35 PM
★★★しんこさんこんばんわ♪
了解です♪しんこさんもやっぱり濃厚派ですねっ(笑)
段々バレンタインが近づいて来ましたっ(汗)
まだ考えがまとまってなくて、、、、。
どうしよう。
しんこさんは本命チョコを沢山もらっちゃいそうですね(笑)
hime 2006/02/07 11:51 PM
★★★コバさん、こんばんわ!
コバさん聞いてくださいよ〜(涙)
最近はパウンドケーキも失敗ばかりで、やっとここにきて成功しましたぁ。
失敗が続きへこみまくりでしたぁ(涙)
なんだかバレンタインに便乗してチョコのお菓子ばかり作りたくなってしまっている今日この頃です(笑)
食べすぎが心配っっっ。
hime 2006/02/07 11:55 PM
★★★ぴあさん、こんばんわ!
そーなんですよねー!
バレンタインが刻々と近づいてまいりましたぁ!
やばいです。まだ準備がっ(汗)
シフォン焼いたんですね!!
ぴあさんもしかして、、ぴあスペシャルかしら♪
たのしみですーーー!
ぴあさんのシフォンはいつもとっても美味しそうでうらやましいです!さっそくおじゃましまぁす!
hime 2006/02/07 11:58 PM
おひさしぶりです。
最近練習が合宿なみで。。。
もうすぐジュニアオリンピックの予選があるので
おかしは、バレンタインぐらいにしかつくれません。。。
はやくいっぱいおかしつくりたいです。。。
バレンタインのココアマフィンは、hime様様のレ
シピを使わせてもらいます!
失敗しないようにいっぱい練習したいんだけどなぁ。。。
時間がないです。。。

ゆけ 2006/02/08 4:36 PM
こんにちは。
このレシピを参考に、チョコチップ散らして、マフィンを作らせて頂きました(^-^)
良かったら、のぞいてみて下さいね。
ruu 2006/02/09 1:15 PM
★★★ゆけちゃんこんばんわ♪
久しぶりだね!
ジュニアオリンピックなんてすごいね!
お菓子作りは、予選が終わって落ち着いてからゆっくり楽しんでね!
今は、予選に向けてファイトー♪
ゆけちゃんバレンタインがんばってね!!
ゆけちゃんのココアマフィン美味しく出来ますよーに♪
hime 2006/02/09 11:56 PM
★★★ruuさん、こんばんわ!
これにチョコチップ入れたらおいしそーーですね!
私も食べたいで〜す。
お菓子を自分好みのレシピを考えたりアレンジしたりするのってとっても楽しいですよね。
わぁーい!ぜひぜひのぞきに行っちゃいますよ〜♪
hime 2006/02/10 12:00 AM
himeさん〜
これちょうど材料が揃っていて作れるわ^^
TRYしようかな!アロマーモのモニターになったので
チョコをコーヒー風味のアロマーモで作ったら?って思いました^^
お仕事が週末に詰まっていて作れるか心配ですが
娘と作る約束もしているし頑張らないと(笑)
・・*senses*・・ 2006/02/11 12:36 AM
himeさんのレシピを参考にしてトライしてみました。
なのになんでか上手くいきません。
お菓子道、奥が深いです。
ろーず 2006/02/11 8:40 PM
★★★・・*senses*・・さんこんばんわ!
コーヒー風味も美味しそうですね♪
私もコーヒー好きのお友達にはコーヒー味でパウンドケーキを焼きたいな〜と思っているのでぜひ感想を聞かせてくださいね!
今日は娘さんとお菓子作りは出来たのかしら〜?
友チョコいいですね!私もほしいですー☆

hime 2006/02/12 2:22 AM
★★★ろーずさんこんばんわ!
作ってくださったんですね!
うれしいです〜。
お菓子作りってなかなか難しいですよね。。。
私も同じように作ったつもりでも少しの違いで膨らまなかったり焼きすぎたりと失敗しますー。
ほんとお菓子作りは奥が深いですよね。
お互いがんばって行きましょう!
hime 2006/02/12 3:02 AM
おいしいよ!!!!!!!!!!!!!!
 2006/02/25 5:23 PM
スッゴクオイシイ(^〜^)で〜す!!
 2006/02/25 5:25 PM
★★★
こんばんわ!
どうもありがとうございます!
作って下さったのですか?
嬉しいです♪
また遊びに来てくださいね☆
hime 2006/02/26 8:07 PM
はじめまして。

himeさんのHP素敵ですね。
おいしそうお菓子がいっぱいでほんとあきません。

今日は早速チョコパウンドケーキ作ってみました。
うちにはハンドミキサーがないので
泡だて器で30分がんばりました(笑)

牛乳入れ忘れたり分離しそうな危機が
ありましたが、自分の予想以上に上手に
できました!すごくうれしいです。
表面もパカッと割れ目がおいしそうについたし。

チョコレートの焼き菓子は
今まで成功したことがなかったので
本当にうれしいです。
ありがとうございます!

次はミルクティーのパウンドケーキに挑戦しようと
思っています。
エリカ 2006/03/18 7:01 AM
★★★エリカさんこんにちわ!
はじめましてー。
遊びに来てくださりありがとうございますー。

泡だて器でがんばったんですね!!30分!!!すごいですー。
私も以前、泡だて器で作ったとき次の日に筋肉痛になるかと思いましたよ(笑)
パカッと割れてよかったですー。エリカさんがお菓子を作るのが上手なんですね!!
私もエリカさんの作ったお菓子食べてみたかったです♪

ミルクティーのパウンドケーキは私のとってもお気に入りなので作っていただけると嬉しいです!

hime 2006/03/18 5:15 PM
はじめまして☆
こちらのサイト、大ファンです^^

早速、相方のためにチョコパウンドを焼きました。
2日目が美味しいとのことでしたので
会う予定の2日前に焼きました♪

今日はすご〜く寒くて、チョコを湯せんから外した瞬間に固まってしまったりと苦戦もありましたが
焼き上がった感じはかなりGOODです!!
ふたりで食べるのが楽しみです〜^^
また参考にさせていただこうと思ってます。
まりぼん 2008/02/07 1:02 AM
★★★まりぼんさんへ
はじめまして!
私のblogに遊びに来てくれてどうもありがとうございます!
寒いとチョコが固まってしまったりと色々苦戦もありますが、まりぼんさんが心を込めて作ったチョコパウンドケーキはきっととっても美味しかったのでしょうね♪
私もバレンタインに向けがんばります♪
また遊びに来てくださいね☆

hime 2008/02/10 12:22 AM
くるみ無しでつくったら、美味しくないでしょうか??(>_<)
なつみ 2013/02/09 8:26 PM









since 2005.7.23
大好きなお菓子作りや愛犬レミちゃんの事など♪

リンクフリーです♪
Calendar
S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>

NewEntry
Profile
Category
Comment
Archives
Links
Mobile
qrcode
Other