

-  -
マフィン型で初☆「ココアマフィン」作りました♪
先日、クオカで買ったマフィン型を初めて使いましたぁ♪
初めての型を使うときは、どんな焼き具合になるかとかとてもドキドキです。
ずっと欲しかった型なので嬉しいです♪
初めてのマフィン型で「ココアマフィン」作りましたぁハート



★「ココアマフィン」レシピ★


《材料》
今回の型は、直径6センチのマフィン型6個分です。

小麦粉   100g
ベーキングパウダー  小さじ1
砂糖   60g
バター   50g
卵    1個
牛乳   50cc
ココア  大さじ1と1/2
チョコチップ 25gと飾り用少々


☆作り方☆

 ‐麦粉とベーキングパウダー、ココアを一緒にふるっておきます。バターはレンジで30秒加熱し溶かします。

◆.椒Ε襪僕颪魍笋蠧れて、もったりするまでよく泡立てます。そこへ砂糖を入れてさらによく泡立てます。

 溶かしバターを少しずつ流しいれ、泡立てます。
ダイヤいっぺんに入れてしまうと、分離しやすいので注意です。

ぁ,佞襪辰討いた小麦粉を入れ手早くサックリ混ぜます。粉っぽさが少し残る状態で、牛乳を入れます。
ダイヤこねないように、サックリ混ぜます。

ァ\乎呂縫船腑灰船奪廚鮑ぜて、紙ケースを敷いたマフィン型に8分目まで流しいれます。2,3回型をテーブルなどに軽く落とし空気を抜きます。
最後にチョコチップを乗せます。飾りようなのでお好みで♪

Α.ーブンを180度に温めておき20〜25分焼きます。
ダイヤ型の大きさにより焼き時間も変わりますので、様子を見ながら焼いてくださいね。

 焼きあがったら型から出してさまします。
ダイヤ竹串を真ん中まで刺して何もついてこなければ出来上がりです。

〜出来上がり〜



とってもココアのいい香りです♪プックリ膨らんでくれました!
チョコチップが美味しい〜♪焼くと焼きチョコになって美味しいことが分かりましたハート
それに、しっとりふわふわ〜。
6個しか作ってないのに、どんどん手が伸びてしまい、パクパクと、、、♪

とっても手軽に出来ました!
この、マフィン型とっても気に入りましたぁグッド
この型でいろんなマフィンを作ってみたいです。
手作りお菓子 22:05 comments(32)
- 22:05 -
COMMENT
himeちゃん・・
何個食べたの・・?(笑)
最近疲れてるせいか、PCの横のチョコに
ついつい手が伸びてしまう私。。(^_^;)
ココアマフィン〜 (- ◇、-)う、うぅ〜〜。
しんこ 2005/11/09 10:25 PM
美味しそう〜〜〜!!
ココアもの、昔から大好き♪
アタシだったら、6個全部食べちゃいそう(汗)
マフィンって手軽に出来ていいよね。
今度ウチも作ろうかな〜。
una 2005/11/09 10:32 PM
★★★しんこさん♪
エヘ。秘密です〜♪
すでにもう全部のマフィンが無い事は事実です。ウフ♪
しんこさん、チョコってなんであんなに止まらないんでしょうね♪

hime 2005/11/09 11:48 PM
★★★unaさん、こんばんは!
マフィンってとっても手軽に出来るのに美味しいですよね♪
色々作ってみたくなりました!
unaさんも以前ココアのパウンドケーキ作られてましたよね!プックとなってとっても美味しそうでした♪次回は、ぜひ考え事をしないでマーブルでお願いします(笑)
ココア美味しいですよね〜。また食べたいです。
hime 2005/11/10 12:00 AM
こんばんわ〜〜。
うわ、プックリなマフィン美味しそう。
このマフィン型、私も持ってます〜。
マフィンのほかに小さなチーズケーキ焼いたり
とすっごく便利です。
いろんなマフィン、楽しみにしてますね。
あ、お気に入りのマフィンのサイトです。
お暇な時にでも覗いてくださいね。
http://members.at.infoseek.co.jp/sunezou/index.html
たあこ 2005/11/10 5:44 PM
キャラメルパウンドケーキにもノックアウトされたけど
このココアのマフィンにもノックアウトだわ・・・・・(-_-;)
またしてもこんなお腹の空く時間にhimeさんの所に遊びにきてかなり後悔^^;

ココアのマフィン・・・今すぐ食べたい心境です。
ココアを買ってこないと!
himeさんのレシピで作ってみま〜す!
コバ 2005/11/10 6:44 PM
コンバンワァッ ヾ(≧∇≦)〃
きゃー初マフィン大成功だね!v(°∇^*)⌒☆ぶいぶいィ〜♪
とっても美味しそうにプックリ焼けてるよ〜!
マフィンってついつい食べちゃうよね〜!
ココア&チョコチップなの〜!
そんなスペシャルな組み合わせ、完全に参りました〜(^▽^)

すー 2005/11/10 10:10 PM
はじめまして。
いつも、おいしそうなお菓子の写真を楽しく見せていただいています。
私は、今 臨月の妊婦です。
予定日は今月26日で、いつ出産の兆候があらわれるかドキドキの毎日です(^−^)
お菓子作りは大好きなんですが、今 塩分&カロリー制限中なので 作るのをガマンしています。
だって 作るとついつい食べてしまうので・・・。
出産して落ち着いたら是非、こちらのレシピで色々とお菓子作りにチャレンジしてみたいです!!
これからもまた伺いたいと思います。
よろしくお願いしまぁす(*'▽'*)/
ようこまる 2005/11/10 11:41 PM
★★★たあこさん、こんばんは!
すごいです!
教えていただいたサイトのマフィンレシピの量の多さにびっくりです〜。
まだ全部のレシピを見てませんが、見てるだけで楽しいサイトですね。
私も、はやく作りたくなりました!
とても気になるレシピもあります〜。
今まで、夢中で見てましたぁ。
「猫6匹」には思わずどんなレシピかと気になってしまいました〜。
とっても楽しいサイトをご紹介頂き感激です。

小さなチーズケーキも焼けちゃうなんて素敵な型です!たべたぁい!焼いてみようかな♪
hime 2005/11/11 12:34 AM
★★★コバさん、こんばんは!
コバさん、後悔なんてしちゃイヤです〜(笑)またおなかすいてるとき来てくださいね。
ココアのマフィンはとっても簡単なので、また作ってしまいそうです〜。
コバさんも最近、チョコチップ入りの美味しそうなふっくらパンを焼いてましたね〜。チョコチップつながりですっ♪

hime 2005/11/11 12:43 AM
★★★すーさん、こんばんは!
 コンバンワァッ ヾ(≧∇≦)〃
すーさんいつも元気だし、↑コレまた可愛いです〜。

ありがとうございます♪
型が使いやすくってとっても気に入りましたぁ!
ついつい食べ過ぎてしまいますが、やばいですぅ。チョコの甘さが最高でした!
マフィン作りもはまっちゃいそうです(笑)
hime 2005/11/11 12:50 AM
★★★ようこまるさん、こんにちわ!
はじめまして〜♪
ありがとうございます!いつも見てくださってたんですか?嬉しいです!それにコメントまでくださってほんとに嬉しいです!!

妊婦さんなんですね♪それも今月が出産予定なのですね!なんだかとっても嬉しくなってしまいます〜。待ち遠しいです☆
そーですよね〜!私も作るといっぱい食べてしまいますー。
ぜひ落ち着いたら作ってみてくださいね♪
hime 2005/11/11 11:30 AM
私もマフィン型欲しいです!
でもフィナンシェ型の方も欲しくて、
そっちを先に買ってしまいました…(笑)
近くにクオカがあって羨ましいですー。
けいたん 2005/11/11 3:42 PM
★★★けいたんさん、こんばんは!
けいたんさんは、フィナンシェ型を買われたのですね!
私もフィナンシェ、作ってみたいです〜。いいなー♪
じゃぁ、けいたんさんのblogに近々フィナンシェが登場するのかな?楽しみです♪


hime 2005/11/13 2:06 AM
himeさん、こんにちは!
あまりにも悩殺系なこのマフィン!
作ってしまいました^^
とってもおいしくって、かなり満足♪

記事にリンクを貼り、TBをさせてもらいました!
事後報告でごめんなさい!
よろしくお願いしま〜す!
コバ 2005/11/16 4:16 PM
★★★コバさん、こんばんわ!
え〜♪嬉しいですっ!
そいえば♪コバさんの方からチョコレートの美味しそうな香りがしてきましたぁ!クンクン。
さっそくコバさんのblogにお邪魔します〜♪
リンクとTBとっても嬉しいです!
ありがとうございます♪

hime 2005/11/16 11:29 PM
はじめまして☆
himeさんのレシピを参考に、美味しいココアマフィンを作ることができました!
TBさせていただきました。
これからもいっぱい勉強して頑張ります☆
また参考にさせてください!
みお 2005/12/07 3:09 AM
★★★みおさん、こんばんわぁ!!
はじめまして!
コメントありがとうございます♪
しかも私のレシピを参考にしていただいたなんてとっても嬉しいです。
私も、まだお菓子作りをはじめたばかりの初心者なんです。失敗も沢山です(笑)
みおさん、一緒にがんばっていきましょう♪
さっそくみおさんのblogにお邪魔しちゃいま〜す!
hime 2005/12/08 12:04 AM
はじめまして!
ゆけといいます。小6です。
ココアマフィンおいしそうですね♪
今度、学校から帰ってきたら即つくります!!
パウンドケーキとかは、ホットケーキミックスをつかったらすぐできますよぉ★☆★☆
ゆけ 2005/12/20 2:27 PM
★★★ゆけちゃんこんばんわ♪
はじめまして!コメントを頂き嬉しいです!
私のblogに遊びに来てくれてありがとうございます!!とっても嬉しいな♪
ゆけちゃんは、よくお菓子を作ってるんですか?
ホットケーキミックスは手軽に出来るし美味しいですよね!
ココアマフィンはお勧めなのでよかったらぜひ作ってみてください♪
また遊びに来てくださいね♪
hime 2005/12/21 1:23 AM
こんばんはぁ〜♪
ココアマフィン作りました!!!!!!!
でも、焼きたてはとって〜もおいしかったんですけど、翌日には硬くなってました・・・。((泣))
どぉやったら硬くならなくなるんですかねぇ・・・。なにか、知ってたら教えてください・・・。お願いしますぅぅぅぅ
なぁた 2006/02/06 9:27 PM
★★★なぁたさん、こんばんわ!
どーして硬くなってしまうんでしょうね、、、。
まず硬くなる原因として考えるのが乾燥ですよね。
私は、あら熱がとれたら、大き目のビニールに5、6個まとめて入れて口を閉じてます。
そうすると水分がまた生地に戻ってしっとりなります。今度は完全に冷めたら1個づつラップをしてます。
又、焼きすぎても水分が抜けて後で硬くなるみたいです。

あと私は、これはマフィンではやってないのですが、焼いた後に上からシロップを塗るのも乾燥防止にいいみたいです。プレーンマフィンだったらアプリコットジャムを煮詰めたものとか、、、。

あんまり参考にならなかったらごめんなさいです。
hime 2006/02/06 11:20 PM
こんにちは、himeさん、始めまして、お邪魔します。ココアマフィンのレシピを探してたどり着きました。最初に卵をあわ立ててから溶かしバターを入れる手順には初挑戦でした。(いつもはバターと砂糖をまぜてから・・という手順です)

ふわりとした優しい口当たりに焼きあがりました。ありがとうございます。
ちなみに私も同じくクオカで買ったマフィン型です。

ブログでも、紹介させていただいてます。
(事後報告で申し訳ありません。)
不都合等ございましたらおっしゃって下さい。
**Nao** 2006/05/06 10:27 AM
★★★**Nao**さんはじめまして!
こんばんわ♪
ようこそです♪遊びに来てくださってありがとうございます!
マフィンも色々な作り方があり奥が深いですよね。
私は最近マフィン型を活躍させてあげてないので、また作りたくなりました!

またblogで紹介していただきましてありがとうございます♪うれしいです!
**Nao**さんまたぜひ遊びに来てくださいね♪
hime 2006/05/09 1:22 AM
友達へのプレゼントにこのマフィンを作りました♪
とっても綺麗にできましたよ^^
ありがとうございました。友達も喜んでくれるかな?
あと、言うのが遅くなりましたが、himeさんのblogを私のお気に入りとして登録させてもらいました★
akira 2006/07/09 11:01 PM
★★★akiraさんこんばんわ!
マフィンですかぁ♪いいですね!!
マフィンは見た目も可愛くって大好きです。
ぜったいお友達も喜んでくれたはず♪
私は、akiraさんの作られていたぐるぐるの渦巻きクッキーがとっても気になります☆
すごい可愛いんですもん♪

お気に入りに登録してくださってありがとうございます!これからもよろしくお願いします♪
hime 2006/07/12 7:31 PM
ヾ(>ω<○)【。゚+.нёllо。゚+.】(●>ω<)ノ゙
初めましてッ☆(≧∀≦)ゞ
私も作らせてもらぃましたぁ☆★
簡単なのに美味しくってww
大満足デスッッ!!
ぉ友達へのプレゼントとして作ったのですが、
味見と言って▲海眇べてしまぃました≪笑
お気に入りに登録させて頂きました♪”
彩榎 2006/08/10 6:03 PM
★★★彩榎さんはじめまして!
嬉しいです♪
美味しく出来てよかったです☆
マフィンて、ついつい食べちゃいますよねー(笑)
パウンドケーキに比べてすごく手軽に作れるので時間がない時にもいいですよね。
彩榎さんが心を込めて作ったマフィン、お友達もきっと喜んでくれますよ♪
またまたぜひ遊びにきてくださいね!
hime 2006/08/10 10:49 PM
はじめまして。
中学2年生のまゆです。
明日、好きな人の誕生日で
まだ何も用意してなかったんです!
ところが、マフィンと検索してみたところ、
家にちょうど材料があった
このホムペにたどり着きました!(^^)
あぁー。よかったぁー…と、今(笑)
午後は部活、夜は塾なので
今から作りたいとおもいまぁーすっ!!!
おいしくなぁーれっ♪
まゆ 2008/12/23 9:54 AM
作ってみて大変そうと思ったけど、意外とちょー簡単でした。本当みなさん、ありがとうございました。また、是非作りたいです。
 2010/02/12 10:17 PM
いい、ですね、マフィンおいしいーって、子供がよろこんでいます。
 2010/02/14 10:41 AM
おいしそーなので
バレンタインにつくりまーーーす★
りな 2011/02/13 1:01 PM









since 2005.7.23
大好きなお菓子作りや愛犬レミちゃんの事など♪

リンクフリーです♪
Calendar
S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>

NewEntry
Profile
Category
Comment
Archives
Links
Mobile
qrcode
Other