

-  -
「ミルクティーパウンドケーキ」レシピ
私は、ミルクティーが好きなので、今回はミルクティーのパウンドケーキを作ってみました♪
先日、紅茶のパウンドケーキは作ったのですが、ミルクティーは初めての挑戦です!



ミルクティーのパウンドケーキが出来ました♪
とってもミルクティーのいい香りです。



紅茶と比べて生地がかなりミルクティー色になりました。



とってもしっとりでふわふわでミルクティーの味と甘い香り漂うパウンドケーキに仕上がりました♪
私はミルクティーのパウンドケーキがかなり気に入ってしまいましたハート

★「ミルクティーのパウンドケーキ」レシピ★

《材料》
今回使用した型は、17cm×7cmのパウンド型です。

小麦粉  120g
ベーキングパウダー  小さじ1
砂糖  80g
バター  80g
卵   2個
紅茶(ティーパック) 2パック
スライスアーモンド 少々

[ミルクティー用]
紅茶(ティーパック) 2パック
牛乳  50CC


☆作り方☆

※始めにミルクティーを作って冷ましておきます。
(牛乳に紅茶2パックを入れレンジで40秒ほど温めます。ティーパックを絞って取り出し、冷ましておきます。)

 ‐麦粉とベーキングパウダーをふるっておきます。

◆.棔璽襪縫丱拭爾鯑れ、泡だて器でよくすり混ぜて白っぽいクリーム状にして、砂糖の半分を加えてさらにすり合わせます。

 △僕餡を入れ混ぜます。
ダイヤこのとき卵黄は1個ずつ混ぜていきます。

ぁ(未離棔璽襪罵馭鬘恩鎚を泡立てます。そこに残りの砂糖を加えます。
ダイヤ白くもったりとし、ピンとツノが立つまで泡立てます。

ァ´にい離瓮譽鵐欧鉢,任佞襪辰疹麦粉を混ぜます。ここで作っておいたミルクティーを様子を見ながら入れて混ぜます。そして最後に紅茶を入れます。
ダイヤ小麦粉は半分ずつくらいに分けて加えて、手早くサックリと混ぜます。

Α.ッキングシートを敷いたパウンド型に生地を入れ、2,3回型をテーブルなどに軽く落とし空気を抜きます。ゴムベラで中央を少しくぼみ加減にならします。最後にスライスアーモンドをちりばめます。
ダイヤ膨らんだとき中央が盛り上がるのでちょうど良く膨らんだ形になります。

А.ーブンを170度に温めておき32〜35分焼きます。
ダイヤ型の大きさにより焼き時間も変わりますので、様子を見ながら焼いてくださいね。チョコレートのパウンドケーキに比べ、早く焼けます。焼きすぎに注意です。

─‐討あがったら型から出してさまします。

〜出来上がり〜



どうやったら紅茶でなくミルクティーのケーキになるか悩みました〜。
生地の水分が多くなり過ぎないように、今回は紅茶のパウンドケーキのときに入れたブランデーや、はちみつは入れませんでした。

プレゼント先日、チョコマーブルパウンドケーキをプレゼントした友人から連絡があり、ちゃんとマーブル模様になっていたとの事でした。その友人にも、「ケーキは2,3日寝かせてねっ♪」とお願いしましたが、その日のうちに半分は食べてしまったみたいです〜。でも美味しいと言って貰えたのでよかったです♪とりあえずホッとしました〜。

手作りお菓子 23:55 comments(62)
- 23:55 -
COMMENT
hime☆hime☆hime☆hime☆himeちゃ〜〜ん!
あなたはなんて憎い人なのかしら〜〜。(笑)
今、今ぁ、私、ミルクティ飲みながらネットをお散歩中なのですよ〜〜。
そしてここへ来てみたら・・・・
。・"(>0<)"・。 びぇ〜〜ん!
帰ります・・・
((((((((((((((((((/_;)
しんこ 2005/10/10 10:03 AM
★★★しんこさんいらっしゃいですー!!
帰っちゃイヤです〜(笑)
私は今、またしんこさんちをのぞいてました♪
しんこさんちのチーズケーキはもう完売ですかぁ?
鎌倉山、、、あぁ鎌倉山、、、。
食べたいですー。
hime 2005/10/10 12:05 PM
こんばんわ〜〜。
うっわぁ〜。ミルクティーパウンド、
美味しそう。。。。
ミルクティー味、大好き〜〜。
あ、私もミルクティーいれて飲もうっと〜。
たあこ 2005/10/10 7:28 PM
★★★たあこさんこんばんは!
ミルクティーって美味しいですよね〜。
寒い日に温かいミルクティーを飲むと、とってもホ〜ッとします。
もうそんな季節ですね。
たあこさんの「栗の渋皮煮」もとても美味しそうです〜。秋は美味しいものが沢山あって幸せですよね♪


hime 2005/10/10 9:39 PM
わぁ〜!このケーキもとっても美味しそうですね!
ミルクティーの香りがこちらにも伝わって来そうです。食べてみたいです(^-^)
マーブルケーキを寝かせるのを待てずに食べちゃったお友達の気持ちがよく分かります。
私だって、あんな美味しそうなケーキをもらったら、待ちきれずに食べちゃいそうです(笑)

そしてhimeさん、いつも温かいメールありがとう♪
himeさんからの優しいメッセージを読ませてもらうといつも、HPをしていて良かったな〜と思います。(*^^*)
小梅 2005/10/10 10:11 PM
(* ^-^)ノ(* ^-^)ノ こんばんわぁ♪
いいなーいいなー!ミルクティーのケーキ
うっーたまらーん食べたーい!( ̄p ̄) だら〜

コッチにまでいい香りが届きそうよー(−。。−) クンクン
すー 2005/10/10 10:46 PM
紅茶のパウンドは食べたことあるけど、ミルクティー味とはスゴイアイディアだわっ!!尊敬〜〜☆

さてさて、材料にある紅茶ってティーバッグでいいのですか〜?ミルクティー用も中に入れる葉もティーバッグでできちゃうのでしょうか〜?私も紅茶のパウンドケーキ作りたいなーってずっと思っていたんですけど、中に入れる紅茶の茶葉はちゃんとしたのじゃないと行けないのかと思って、それだけのために買うのもなぁ…なんて思っていたんですよー(普段ティーバッグ使っているので…)でも、中に入れるのもティーバッグの物でOKなら手軽にできそうだわ!
さとみ 2005/10/11 8:03 PM
★★★小梅さんこんばんはー!
うれしいです。ありがとうございます!
ミルクティーって美味しいですよね。
特にこれからの季節は温かいミルクティーがあると幸せになります♪
ミルクティーのパウンドケーキをミルクティーでいただきました〜。ミルクティー尽くしでしたがとっても美味しかったです。

パウンドケーキを2日待つのは至難の業ですよね(笑)
友人には「待ってね!」と言って自分は食べてる、、、(笑)

こちらこそ小梅さんのblogとHPを見ていつも元気をもらってます♪
私は、毎日なかなかお菓子を作れないので、そんな日でも小梅さんのblogを見ると自分がお菓子作りをした気になり満足しちゃってます♪

hime 2005/10/11 9:11 PM
★★★すーさん、こんばんはですー!
すーさんちまで、ミルクティーの香り届け〜☆
クンクンッ、おやおや??
すーさんちから甘い美味しそうな香りが〜。
急げーっ!!
まだあるかなー?

hime 2005/10/11 9:21 PM
★★★さとみさんこんばんは!
うれしいです!ありがとうございます〜♪
そーなんですっ。全部ティーパックです。
記載の仕方が解かりづらくてごめんなさいです。
質問をしてくださり助かりました〜。
ありがとうございます♪さっそく直させていただきました。
ティーパックを開けてそのまま入れるだけなのです〜。
とっても簡単です。
ぜひ作ったらblogに載せてくださいねっ。
あ、、、でも、さとみさんblogに載ったときのカロリーを見るのが怖いです〜(笑)
hime 2005/10/11 9:31 PM
himeさん、こんばんは。
ミルクティーのパウンド、すご〜く美味しそうです。
紅茶のが好きなのでたまに作りますが、ミルクティーの方がもっと優しい甘さになりそうですね。
この次はぜひ、このアイディアをまねっこさせてくださいね。
次はどんなパウンドが登場するのかとっても楽しみです(^^)
ぴあ 2005/10/11 11:33 PM
★★★ぴあさん、こんばんは!
ありがとうございます♪
紅茶のケーキって、とっても美味しいですよねっ。
ミルクティーは、量の加減が分からなくてドキドキしましたが、しっとり美味しいくできたのでホッとしました♪
ぴあさんのアップルティーのパウンドケーキもとっても美味しそうです。
はい!ぜひぜひ、作ってみてくださいっ♪
そしたらblogに載せてくださいねっ!!
hime 2005/10/12 8:28 PM
こんにちは☆
一昨日、この紅茶のパウンドケーキ作りましたよっ♪
アドバイス通りもう一度、いや、こないだの抹茶よりもバターとメレンゲ気を付けて作ったら、メチャふんわりできたんですよ〜(TOT)
嬉しい・・・(TOT)
帰ってきた妹にあげたら『美味しいっ♪旦那にも作ってあげて♪』って言われたので、明後日また作る予定です(^O^)
会社の人には渡しそびれてしまったので・・・それが悔やまれる・・・。
せっかく上手く出来てたんだもんね♪
ありがとうございました〜♪
まさよ 2005/12/23 6:25 PM
★★★まさよさん♪
こんばんわ♪うれしいです〜!!
まさよさんはとっても努力家なのでぜったい上手に作れると確信してました♪
さすがです!!
私も自分のことのようにとってもうれしいです!
私もまさよさんを見習って今での失敗作にリベンジしたいです!!
次はぜったい会社の方にプレゼントしてくださいね♪
私もまさよさんのパウンドケーキ食べてみたいです♪
hime 2005/12/23 10:30 PM
himeさん、初めまして♪
小梅ちゃんのBLOGから遊びに来ました。
RuiちゃんのBLOGでもお見かけしたことがあるみたいです^^

ミルクティパウンドケーキ、とても美味しそうだったので作らせていただきました♪
予想通りとても美味しかったですよ。
素敵なレシピをありがとです^^
rina 2006/01/09 7:58 AM
★★★rinaさん、はじめまして♪
こんにちわ!
え〜嬉しいです!小梅ちゃんのblogから遊びに来てくださったんですね♪ありがとうございます!
コメントまで頂きとっても嬉しいです。
このミルクティーパウンドケーキは私のお気に入りなので美味しく食べていただきとっても嬉しいです♪
さっそくrinaさんのblogにおじゃまさせていただきまーす☆
hime 2006/01/09 4:04 PM
はじめまして☆
バレンタイン用に色々なお菓子のレシピを検索していて、ここにたどり着きました!
バレンタインだからといってチョコばかりでは飽きると思うし、ミルクティーの文字に惹かれてしまい、このパウンドケーキを作ってみようと思います。
それで質問なんですが、砂糖は上白糖ですか?グラニュー糖ですか?
あと、バターは有塩ですか?無塩ですか?
それと、上手く膨らむか心配なんですが、himeさんの様に上手く膨らませる為のポイント等ありましたら教えて下さい。
無知ですいません。よろしくお願いしますm(_ _)m
あおい 2006/02/11 4:44 AM
とってもおいしそうです!!!!!!!!!!
作って見たいです。。。。。このレシピこんどお借りしてもいいでしょうか?
あや 2006/02/11 5:53 PM
★★★あおいさん、こんばんわ!
はじめましてーー♪
うれしいです!遊びに来てくださってありがとうございます。
ミルクティーパウンドケーキは私もとっても気に入っているのでうれしいです。
私は上白糖を使ってますが、グラニュー糖を使っても大丈夫だとおもいます。
バターも有塩、無塩どちらでも大丈夫だとは思いますが、有塩の方が砂糖が少なくても甘く感じることが出来るので私は有塩にしています。
バターを砂糖と混ぜるときには、しっかりと沢山よくまぜて、バターに沢山空気を含ませたほうがよく膨らむと思います。
あまり参考にならなかったらごめんなさいですー。
お菓子作りがんばってくださいね♪
hime 2006/02/12 4:33 AM
★★★あやさん♪
ありがとうございます!
私のお気に入りのレシピなのでうれしいです。
ぜひ作ってみてくださいね☆
hime 2006/02/12 4:34 AM
はじめまして。
作ってみましたっ。

なんせ初心者なので、こんなにキレイにはできなかったけど、味は最高でした。

素敵なレシピありがとぉございます・・・
りんこ 2006/02/20 4:39 AM
★★★りんこさんこんばんわ!
はじめまして!
このミルクティーパウンドケーキを作ってくださってありがとうございます♪
味、気に入っていただけてよかったです。
コメントまで頂きとってもうれしいです。
また遊びに来てくださいね☆
hime 2006/02/20 11:06 PM
お礼が遅れてすいません。
アドバイスありがとうございました!
美味しくって、2回も作っちゃいました。
でも、オーブンの中ではよく膨らむんですが、オーブンから出すと、だんだんしぼんでいって、せっかくの割れ目も分からなくなってしまいます。
何がいけないんでしょうか!?
あおい 2006/02/21 2:38 AM
★★★あおいさん、こんばんわ!
またまた遊びに来てくださってありがとうございます。
しかも2回も作ってくださったなんて♪
とってもうれしいです。
オーブンの中ではよく膨らむのに、なぜしぼんでしまうのでしょうね、、、。
私の場合最初からあんまり膨らまないとゆうことはあるのですが、、、。私のその原因はバターと砂糖の混ぜ不足だったのですが。
うーん。原因が分からなくてごめんなさいです。

hime 2006/02/22 12:36 AM
はじめまして、こんにちは。検索でコチラのレシピにたどりつきまして、作ってみたらミルクティの味と香りがして、とてもおいしかったですv
シリコンのバラ型で焼いたのですが、エレガントな感じに仕上がって嬉しかったです。
素敵なレシピをありがとうございました。
また、他のコチラのレシピを参考にして作ってみたいと思います。
A-ki 2006/02/26 11:04 AM
はじめまして!!うきうきと申します。
himeさんのHP、大好きでいつも楽しみにしてます。
この「ミルクティパウンドケーキ」は目からウロコでした。
ほーんとうに幸せでおいしい、魔法のケーキですね。
またいろいろhimeさんのレシピでお菓子作りをしたいと思います!
ありがとうございました。これからも楽しみにしてます。
うきうき 2006/02/26 2:56 PM
himeさん初めまして!
お菓子づくり若葉マークのちこと申します。
先日初めて「ミルクティーパウンドケーキ」を拝見してから、もうパウンドケーキ作りたい!ってうずうずしてしまいました!
himeさんのミルクティーパウンド、かなり魅力的!
私は今回、カフェオレでパウンドケーキを作ってみましたが、今度はhimeさんのミルクティーパウンドに挑戦させて頂きたいな〜と思っています。
ちこ 2006/02/26 4:43 PM
↑(ごめんなさい、途中でコメント送信しちゃいました)
カフェオレパウンドはhimeさんのミルクティーパウンドを参考に作らせて頂きました。
今までになくふっくら・しっとりにできあがり、感動しちゃいました!
素敵なレシピ、ありがとうございました。
またおじゃまさせて頂きますね!

ちこ 2006/02/26 4:51 PM
★★★A-ki さんこんばんわ!
はじめまして!
嬉しいですー。遊びに来てくださりありがとうございます。
コメントまで頂きありがとうございます。
ミルクティーのパウンドケーキを気に入っていただけて嬉しいです。
シリコンのバラ型なんて可愛いですね♪
今はいろんな型があって楽しいですよね。
ぜひまた遊びに来てくださいね!
hime 2006/02/26 8:19 PM
★★★うきうきさんこんばんわ!
はじめまして!
えーーいつも見てくださっていたんですか?
とっても嬉しいです。
それももうミルクティーのパウンドケーキを作って下さったんですね。そんな風に言っていただけるととっても嬉しいです。
美味しいものを食べると幸せになりますよね♪
私もがんばります!
hime 2006/02/26 8:22 PM
★★★ちこさんこんばんわ!
はじめまして!!
私のblogに遊びに来てくださってありがとうございます。
カフェオレパウンドケーキなんてとっても惹かれますー。とってもおしゃれな感じで美味しそうです。
私もぜひぜひ食べてみたいです。

私も作りたいなーと思うお菓子があるとうずうずしちゃいますー(笑)
なかなか時間がなくて作れないともうそのことで頭がいっぱいになっちゃったり、、、(笑)

私もお菓子作り初心者なので色々失敗も多いですー。一緒にがんばっていきましょう!!


hime 2006/02/26 8:29 PM
はじめまして!
いつも拝見させてもらっています。
わたしもお菓子作りが大好きな23歳です。ミルクティーパウンドケーキとキャラメルパウンドケーキ、そしてキャラメルバナナパウンドケーキはhimeさんのレシピで作らさせていただきました。
すごくおいしかったです♪
他にも参考にさせていただく予定です。。
これからのレシピの更新も楽しみにしています。
あや 2006/03/13 12:30 PM
★★★あやさんこんにちわ♪
はじめましてー!
いつも見てくれていたんですね!とっても嬉しいです。どうもありがとうございますー。
しかもそんなに沢山作ってくださったとは!!
嬉しいです。
最近忙しくてなかなか作ってないのですが、よかったらまた遊びに来てくださいね♪
hime 2006/03/14 1:27 PM
はじめまして!
パウンドケーキのレシピ探してたらたどりつきました!
ミルクティーパウンドすごくおいしかったです。これからもレシピを参考にさせてください。次回は抹茶ケーキにチャレンジしようと思ってます。
みやっち 2006/03/15 9:12 PM
★★★みやっちさん、こんにちわ!
はじめましてー。
ミルクティーパウンドケーキ作ってくださってありがとうございます。
私のお気に入りのパウンドケーキなので、
気に入っていただけてよかったです♪
嬉しいです!
抹茶ケーキも抹茶の香りがして大好きなケーキの一つなので嬉しいです。
hime 2006/03/18 4:43 PM
himeちゃ〜ん、ミルクティパウンドケーキ、レシピお借りして作ってみたよ♪
すごぉ〜くいい香りがするね!
いつも紅茶のパウンドを焼いてたけど、これからはミルクティにはまりそうだよ^−^
TBさせてもらってもいいかな??
una 2006/03/19 12:57 AM
★★★unaさんこんばんわ!
わぁーーー嬉しいです♪
unaさんに作っていただけるなんてとっても感激ですー♪
ありがとうございます!!
このミルクティーパウンドケーキはとってもお気に入りなので嬉しいです。
TBもありがとうございます♪
hime 2006/03/21 11:44 PM
2度目まして^^;こんにちは!
今日は親が留守だったのでまた何か作ってみようと思ったらこのミルクティーパウンドケーキがすごくおいしそうだったので作ってみました♪
親にも妹にも好評でした☆★
紅茶の香りがすごくするんですね!!
ホントにおいしかったです♪♪
ありがとうございます (*´▽`*)
また参考にさせてください!!
玲 2006/03/23 2:02 PM
★★★玲さんこんばんわ!
またまたありがとうございますー!!
嬉しいです。

そーなんですよねー。
紅茶の香りがとってもいい香りでついつい沢山食べちゃうんですー(汗)
私もとってもお気に入りです♪
玲さん美味しく出来てよかったです!私もとっても嬉しくなりました♪
ぜひ私も玲さんが作ったパウンドケーキ食べてみたいです。
hime 2006/03/25 1:42 AM
himeちゃ〜〜ん、またまたミルクティパウンドケーキ作っちゃったよ♪
BLOGお引越ししたので、新しいほうにもTBさせてもらうね!
una 2006/03/30 11:03 PM
★★★unaさんこんばんわ!
え〜♪嬉しいです!!
ありがとうございます!
私も久しぶりにまた食べたくなりましたぁ。
新しいblogにも遊びに行かせていただきます☆
hime 2006/04/02 7:00 PM
はじめまして。
この度はレシピを拝見させていただいて、
ミルクティーパウンドケーキを作ってみました!
とっても美味しく出来上がって感謝しています。
今後も色々と参考にさせていただきたいと思っていますので、
楽しみにしています。
ありがとうございました☆
あっこ 2006/05/24 6:50 PM
★★★あっこさんはじめまして!
うれしいです!
美味しく出来てよかったですー♪
あっこさんはいつもお菓子作りされるのかな?
お菓子作りは楽しいですよね!
また遊びに来てくださると嬉しいです♪
hime 2006/05/25 9:05 PM
こんにちは。
お返事ありがとうございます!
お菓子作りが好きで時間ある時にちょくちょくしています。ミルクティパウンドケーキは大好評ですぐになくなってしまいました♪
今度はキャラメルバナナパウンドケーキにチャレンジしてみたいと思っていますので、またご報告させてくださいね☆
あっこ 2006/05/27 10:44 AM
★★★あっこさんこんばんわ!
またまた遊びに来てくださって嬉しいです♪
ありがとうございます!
そういっていただけると嬉しいです。
私もミルクティーパウンドケーキが大好きなのでとっても嬉しいです。
はいっ♪ぜひまたあっこさんからのご報告楽しみに待たせていただきますね♪
hime 2006/05/28 7:08 PM
こんにちは!
以前、キャラメルパウンドで書き込みさせてもらった者です。
今日は、家族にミルクティのパウンドケーキを食べてもらいたいと思い、今焼いてるところです。
レシピ参考にさせてもらいました。
すごーく楽しみです^^
りょん 2006/09/12 2:36 PM
はじめまして。
ミルクティーのお菓子のレシピを検索していて、こちらにたどり着きました。
おかげさまでとっても美味しそうなミルクティーパウンドケーキが焼きあがりました!
今日焼いたのでまだ食べていないのですが、とっても楽しみです♪
素敵なレシピに出会えてよかったです…
ありがとうございました♪
えり 2006/09/12 9:40 PM
★★★りょんさんこんばんわ!
きゃー♪またまた遊びに来てくださったのですね!
うれしいです。
覚えてますよ〜。あの後はキャラメルがうまく作れたか気になっていました。
私の説明が下手なので、うまく伝わっているか心配でした。
ミルクティーパウンドケーキのお味はどうですか?
りょんさんの家族への愛情がたっぷりはいった美味しいケーキになっていますね!
hime 2006/09/12 11:12 PM
★★★えりさんはじめまして!
こんばんわ♪
うれしいです。辿り着いてくださりありがとうございますー。(^^)

ミルクティーパウンドケーキは本日、焼いてくださったんですね!
2〜3日寝かしたほうがより美味しくなりますが、私はいつもそこまで待てなくて食べちゃいます(笑)
いいな♪私も食べたくなりましたぁ。
hime 2006/09/12 11:17 PM
はじめはして♪
いつも拝見させていただいています!!!
今日初めてhimeさんの『ミルクティーパウンド』を作ってみました。というか今焼いています。いい香りで焼き上がりが楽しみです(^^)
明日友人と食べたいと思います。

私はパウンド型で焼くケーキが大好きなので、また違う味も作ってみたいと思います!
ぷうこ 2006/10/20 5:26 PM
★★★ぷうこさんはじめまして!
こんばんわですー。
いつも来てくださっていたなんてうれしいです。
ありがとうございます。
ミルクティーパウンドケーキを焼いてくださったんですね♪うれしいです。
焼きあがってお味はどうでしたか?
私も大好きなレシピなのでとってもうれしいです。
私もパウンド型で焼くケーキ大好きなんです。
一緒に美味しいケーキ作りめざしてがんばりましょう☆
hime 2006/10/22 8:29 PM
はじめまして、普段ケーキなど焼かない私がミルクティーパウンドを見て、作りたい!と思っちゃったんです。レシピ通り忠実に作りました。そしたら、おいしー!おいしー!もう二度作りましたが、
お友達は凄い、プロの味だね・・・だって。今度はふわふわマドレーヌ・・・その次は何にチャレンジしようかな?
なな 2006/11/02 8:45 PM
★★★ななさんはじめまして!
うれしーーな♪
もう2回も作ってくれたんですね!私も大好きなレシピなので気に入ってくださりすごくうれしいです。
ななさんの愛情もたっぷり入ったお菓子になったんですね!お菓子は喜んでもらえるとさらにうれしくなりますよね♪
次は何にチャレンジするのかな?
hime 2006/11/06 3:27 PM
友人の誕生日につくりたいのですがティーパック一個にたいしてお湯はどの程度いれたらよいのでしょうかおしえてください☆
ののむ 2007/02/18 4:52 PM
★★★ののむさんはじめまして!
こんばんわ!
お湯はいてれないんですー。
牛乳だけで濃いミルクティーを作ってます。
でも、もし煮出すなら牛乳をその分減らしてお湯を入れてもいいかもです。(例えば、ティーパック2個で牛乳30ccとお湯20ccなど)
お湯も牛乳も入れると水分が多くなってしまうので気をつけてくださいね!


hime 2007/02/18 10:54 PM

ドイツ*じゃがいも料理の姉妹サイトとして、ケーキレシピのサイトも作りました。ドイツ菓子などのケーキの作り方を紹介していますので一度覗きに来てくださいね!
http://www.jcc-regio.com/doitsutorte/index.html
torte_ケーキレシピ 2007/09/13 3:13 AM
二度チャレンジしました。とても美味しくできたのですが、どうもふくらみがいまいちなのです。友達は生地を混ぜすぎでは?と言うのですが、サックリ混ぜているのですが・・・
みき 2007/09/29 7:40 PM

はじめまして!
ミルクティーのパウンドケーキ、作ってみました♪
あまりの美味しさにコメントしました↑↑
たくさん作って友達にもプレゼントしたいです+
たしかに紅茶はけっこういろんなサイトにレシピが載っているのですが、ミルクティーは初めてみました!
これからも美味しいレシピ、よろしくお願いします★
たのしみに待ってます*
 :うい: 2009/06/07 1:14 AM
★★★:うい:さんこんばんわ!
ミルクティーのパウンドケーキを作ってくださりありがとうございます。
美味しく作っていただき嬉しいです♪♪♪
私の好きなレシピなので気に入っていただけて嬉しいです。
:うい:さんの愛情たっぷりお菓子は、お友達もきっと喜んでくれますね♪
私も久しぶりにミルクティーのパウンドケーキが食べたくなりましたぁ!
hime 2009/06/14 11:19 PM
はじめまして♪

あまりに美味しそうなこちらのレシピ、チャレンジさせていただきました(*^^)v。

ミルクティーの香りがふんわり〜♪♪

初心者なのですが、とっても美味しく出来てとっても感謝しています。

美味しいレシピをありがとうございます!!

※作った記事を私のブログの方で紹介したら、読んでくださった皆様に大変好評で◎。
皆さんレシピを知りたいようなのです。
レシピのリンクいただいてよろしいでしょうか?
お忙しいと思いますので、お返事待たずにリンク頂いて行くことをお許しください<(_ _)>。

黒糖ぱん 2009/09/20 12:41 AM
ミルクティパウンド!!紅茶好きの私にはとっても嬉しいレシピです♪早速作ってみました。
が・・・出来たのは写真のようにふっくらしていない気がします・・・
そして少々粉っぽい感じが・・・
何が原因なのでしょうか?

シフォンケーキも大好きで時々作っていますが、最近底部分がへこんでうまく焼けないのです。
ふんわり感も少ないし、しっとり感もなくてかなりへこんでいます・・・
うまく焼けるコツを教えて下さい!
英華 2010/12/21 10:59 PM

はじめてコメントさせていただきます*

非常においしそうなケーキです!!
今度作ってみようと思っております(^O^)

そこで1つ質問なのですが・・・。

使用する紅茶は
やはりアッサム種のもののほうが
おいしく仕上がるのでしょうか??

お菓子作りの経験は
まだ日が浅く、専門的なことが
よくわからないのです。

回答をいただけると光栄です^^

アスパラ猫 2011/04/05 1:02 PM









since 2005.7.23
大好きなお菓子作りや愛犬レミちゃんの事など♪

リンクフリーです♪
Calendar
S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>

NewEntry
Profile
Category
Comment
Archives
Links
Mobile
qrcode
Other