

-  -
「スイートポテト」レシピ
友人の鹿児島の実家でとれた、サツマイモを沢山いただきました。
とっても美味しそうなお芋だったのでスイートポテトを作りました♪
作り方はとっても簡単です!



★「スイートポテト」レシピ★

《材料》
サツマイモ  450g
砂糖   60g
ハチミツ  大さじ2
バター   15g
牛乳  大さじ2
卵黄  2個分
バニラエッセンス  少々  

☆作り方☆
.汽張泪ぅ發枠蕕鬚爐い藤殴札鵐舛らいの輪切りにし、流水によくさらしてアクを抜きます。
 ダイヤ30分以上つけてからよく水洗いします。より色よく、美味しく作るにはアクをしっかり抜きます。

⊂気の立った蒸し器に平均的に並べ、中火で柔らかくなるまで蒸します。
 ダイヤゆでてもいいですが、蒸したほうが水っぽくならなくていいです。

Gいうちにつぶし、つぶしたお芋が熱いうちに砂糖とバターとハチミツを混ぜ合わせます。
 ダイヤすり棒または木ベラで簡単につぶせます。

ぜ紊瓩硫个砲けて、全体がなめらかになるまで、木ベラで混ぜながら練り上げます。

ゲ个らおろし、あら熱をとってから、卵黄と牛乳、バニラエッセンスを2〜3滴加え、混ぜ合わせます。

Ψ舛鮴阿┐泙后 今回は、アルミカップに盛り付けました♪
その上に卵黄とみりんを合わせたものをはけでぬります。

Дーブンの上段へ入れて焦げ目が付くくらいに焼きます。
190度で18分程度です。
 ダイヤ焦げ目が付かないようなら様子を見ながら増やしてくださいね。

〜簡単美味しいスイートポテトのできあがり〜



とっても美味しいスイートポテトが出来ました♪
サツマイモがとってもホクホクして美味しいです。色もとてもキレイに出来ました。さすが薩摩の国のサツマイモです。
手作りお菓子 01:31 comments(50)
- 01:31 -
COMMENT
himeさん、はじめまして♪
こんにちわ!

コメント&TB、ありがとうございました。

スイートポテト、私も大好きなんです。
お芋掘りの季節になったらいっぱい作りたいと思います。

また遊びに来てくださいね♪
にょろり 2005/08/21 2:25 PM
にょろりさんこんばんは!
さっそく遊びに来てくれてありがとうございます♪
スイートポテト美味しいですよね。
これからお芋堀の季節なので楽しみですよね☆
また、お芋が手に入ったらケーキ風のスイートポテトに挑戦したいです♪
hime 2005/08/21 6:34 PM
himeさんはじめまして!

きちんと作ってらして尊敬してしまいます^^
写真もとってもきれい♪
私も今度作る時はちゃんと玉子液を塗って照りを出してオーブンで焼こうと反省しました^^;
あい子 2005/08/22 11:40 PM
あいこさんこんばんは!
あいこさんのスイートポテトは形もとっても可愛くて美味しそうですよー。
私も「らぽっぽ」のアップルポテトタルト大好きです!美味しいですよね♪ぜひ完成したら教えてくださいねっ♪
hime 2005/08/23 11:33 PM
こんにちは〜
んも〜ういつみても美味しそう!
おいもの季節になったら、早速作りたいお菓子ですよね♪
レシピ、メモしておきますね〜♪
kao 2005/08/24 12:53 PM
kaoさんこんばんわ!
これからの季節は旬の味覚が盛り沢山で楽しみですよねっ♪
私は、作るのも食べるのも大好きなのでうれしいです。
私もkaoさんのように1周年目指し日々がんばります!
hime 2005/08/24 9:05 PM
himeさん!どうも〜。
早速、遊びに来ました。コメント+TBありがとうございます。
写真とっても綺麗で美味しそうですね〜。
「手作りお菓子レシピ」参考にさせてもらいます♪また遊びに来ますね(^-^)/
nao 2005/08/30 8:24 PM
naoさんご訪問ありがとうございます!
naoさんみたいに沢山のお菓子のレシピを載せられるようにがんばりまーす♪

naoさんのレシピ、どれもとっても美味しそうでみんな作りたくなっちゃいますー♪
hime 2005/08/30 9:13 PM
おいしそうなスイートポテトですね☆彡
本場のサツマイモはいいなぁ。
もうそろそろサツマイモも本格シーズン突入で、たくさん出回るのが楽しみです♪

他にもおいしそうなおかしのレシピがあるので、またのぞきに来ますね。
えんみほ 2005/08/31 10:28 PM
えんみほさんこんばんは☆
ほんとこれからサツマイモのシーズンで楽しみですよね♪
ケーキバー型のスイートポテトもチャレンジしてみたいです。

ぜひぜひまた遊びに来てくださいねっ
hime 2005/09/01 12:29 AM
はじめまして^^こんにちは・・*senses*・・です。
昨日、こちらのスィートポテトレシピを参考に
夜な夜な作ってみました^^お世話になりました!
色々なところのスィートポテトを拝見しましたが
σ(^^)はこちらの画像が一番美味しそうに思え(笑)
形は茶巾にしちゃいましたが^^;
子ども達も喜んで食べてくれましたよ(^_-)-☆
TBさせてくださいませ♪
良かったらお時間があるときに遊びに来てくださいね^^
・・*senses*・・ 2005/10/13 10:44 PM
★★★・・*senses*・・さん!はじめまして!
こんばんはー!!!
とってもうれしいですー。
私のblogに来てくださってありがとうございます〜。とっても嬉しいです!!
ありがとうございますっ。
お味はどうでしたか?ドキドキ。
ぜひまた遊びに来てくださいね♪
hime 2005/10/15 12:20 AM
はじめまして、こんにちは!
私もこちらのスイートポテトレシピを参考にさせていただきました!
甘さ控えめにしたんですが、
スイートでおいしいかったです♪
おいしそうなお菓子満載ですね!!
よだれ出そうです…笑)
また参考にさせてください(⌒0⌒)
(このページ、私のブログで紹介させていただきました。)
ゆり 2005/10/26 1:07 PM
とってもおいしそーーだったので、今度
作ってみます!!
見ただけでおなかも満たされますが
食べておなかを見た世帯と思います^−^

ファブリーズ 2005/10/26 2:59 PM
★★★ゆりさん、はじめまして!こんばんは!
嬉しいです。いらっしゃいませで〜す♪
作っていただいてありがとうございます〜。
美味しく出来てよかったです。
さつまいもは、ホクホク感と甘さがとっても美味しいですよね。
私もまた食べたくなりましたぁ!
ゆりさんのblogに、これからさっそくお邪魔しまーす♪
hime 2005/10/26 8:53 PM
★★★ファブリーズさん、はじめまして♪
こんばんはです!
私のblogに遊びに来てくださってありがとうございます〜。
それにコメントまでくださってとっても嬉しいです。
ぜひぜひ作ったら教えてくださいねっ♪
ご報告、楽しみにまってまーす。
ぜひ、食べておなかを満たせてくださいねっ。
hime 2005/10/26 8:58 PM
初めまして。
スイートポテトのレシピを探してたどり着きました。
とっても美味しそうな写真が目にとまってこちらのレシピを参考にさせていただきました。
初めて作りましたが美味しかったです♪

こちらのレシピを紹介させていただきました。それからTBさせていただきました。
またお邪魔させてくださいね。よろしくお願いします。
くみ 2005/10/27 5:51 PM
★★★くみさん、はじめまして!こんばんは!
私のblogを見ていただいてありがとうございます。とっても嬉しいです〜。
そして見たいただいただけでなく、このレシピで作ってくださったなんて、ほんとうに嬉しいです。
美味しく出来てよかったです〜!
やっぱり旬のものは美味しいですよね♪私もまた食べたくなりました!
TBもありがとうございます。
これからくみさんのblogに遊びにいきまぁす♪
hime 2005/10/27 9:27 PM
初めまして。mikanです。
私は宮崎に住んでいる中学生です!!
スウィートポテト作ろうと思っているんですけど、何日くらい日持ちしますか??
mikan 2005/12/09 8:05 PM
★★★mikanちゃん、こんばんは!
はじめまして!
私のblogに遊びに来てくれてありがとうございます♪
嬉しいです。
mikanちゃんは宮崎にお住まいなんですね♪
スイートポテトつくりがんばってね!
日持ちなんですが、私もよく分からないのだけど家では冷蔵庫で保存して3日くらいで食べちゃうんです。
実際はどれくらい持つんだろう、、、。
参考にならなくてごめんなさいです〜。
hime 2005/12/11 1:53 AM
この写真を見て気にいったのですが、時間はどれぐらいかかりますか?
ココア 2006/03/13 2:15 PM
はじめまして。
裏ごしって、絶対しなきゃいけないですかねぇ。
なな。 2006/03/13 2:19 PM
★★★ココアさん!
こんにちわー。はじめまして。
全体的には1時間以内で出来ちゃうと思いますが、サツマイモのアクを抜くのに水に最低30分は浸したほうがいいのでそうゆう時間を入れるともう少しかかると思います。
よかったら作ってみてくださいね!
hime 2006/03/14 1:41 PM
★★★なな。さんこんにちわ。
はじめまして!
裏ごしは、この私のレシピではしてないです。
私は食べたときにゴロゴロしたのが好きなので、裏ごししてないのですが、好みもあると思います♪


hime 2006/03/14 1:44 PM
はじめまして!千葉県に住んでいる中3です。
今日無性にスイートポテトが食べたくなって
でもレシピが見つからなかったので探してたら
ここにたどり着き、
参考にさせていただきましたww
すごくおいしかったです!
ありがとうございました!!!m(__)m
玲 2006/03/16 6:57 PM
★★★玲さんはじめまして!
こんにちわ!
遊びに来てくださりありがとうございます!
美味しく出来てよかったです!
私もしばらく作ってないのですがまた食べたくなりました♪
ぜひまた遊びに来てくださいねっ。

hime 2006/03/18 5:02 PM
はじめまして!!

私もおばあちゃんからおイモがたくさん届いたので、いいスイートポテトのレシピを探していたので、ここのとってもおいしそうな写真を見つけられて本当によかったです!!さっそく参考にしながら作らせていただきました(^▽^)!!!おいしく出来て大満足です☆
最初にあくを抜くのが色がキレイに出来てとてもいいと思いました!あと、裏ごししないやり方が、ほくほく出来てとても好みです〜〜

これのほかにアレンジでラム酒に漬けたレーズンとシナモンを入れたのも作ったんですが、こっちもおいしかったですよ(^^*)

是非またここで紹介されてるお菓子をつくらせてください!!!お願いします♪
もり 2006/10/01 3:21 AM
★★★もりさんはじめまして!
わぁ〜ラム酒に漬けたレーズンとシナモンですかぁ!!すごく美味しそう♪
ぜひぜひ今度作ってみたいです!
今はもうサツマイモの美味しい季節になったんですね〜。
沢山お芋が届いたなんてうらやましいです!
私はまだこの秋になってから食べてませんがもりさんのお話を聞いたら、早くお芋をゲットしてスイートポテトが食べたくなりました♪
ぜひまた遊びに来てくださいね☆
hime 2006/10/01 8:49 PM
はじめまして、水野といいます。
スイートポテトのレシピ参考にさせてもらいました。
すご〜く、美味しく出来ました。
ありがとうございました。
記事にリンクをはらせて下さいませ。
また、美味しいレシピ見に来ますね。
水野碧織 2006/10/14 3:37 AM
★★★水野碧織さんはじめまして!
スイートポテト作られたんですね!!
お芋の美味しい季節ですもんね♪
私はまだこの秋、お芋を食べてないのですごくうらやましいです。
美味しく出来てよかったです☆
私のblogに遊びに来てくださってありがとうございます。すごくうれしいです。
ぜひぜひまた遊びに来てくださいね♪
hime 2006/10/15 7:29 PM
お母さんすいーとぽてと、つくってありがとう。
たけし 2006/11/04 2:14 PM
↑、小1の息子の書き込みです☆
ここのレシピ参考に、作ってみました♪
ありがとうございました。
たけしのはは 2006/11/05 2:01 PM
★★★たけしくんとたけしくんのははさんこんにちわ!
たけしくん、お母さんに美味しいスイートポテトつくってもらえてよかったね!
私もスイートポテトだいすきです。

たけしくんのははさんこんにちは。はじめまして!
お子さんのために作られたんですね♪
たけしくんも喜んでくれてよかったですね☆
hime 2006/11/06 5:18 PM
初めまして!実夏(みか)と申します♪

こちらのスイートポテトレシピを参考に作らせて頂きました。出来上がりはとても美味しく完成です!!
家族もとても喜んでくれました。

秋、と言うことでクラス友達(男女)で焼き芋パーティーをしよう!
と言う話が出て、ケーキとスイートポテトも作るんです。
今度はもっと美味しく作りたいです。。!

ありがとうございました〜!!
実夏 2006/11/12 2:38 PM
★★★実夏さんはじめまして!
こんばんわ♪
焼き芋パーティー、とっても楽しそうですね♪
いいなぁ☆焼き芋はホクホクして美味しいですよね!
しかもケーキもスイートポテトもあるなんて、うらやましいです♪
今はほんとにお芋が美味しい季節ですよね。食べだすと止まりません(笑)

スイートポテトも作ってくださってありがとうございました!嬉しいです。
また是非遊びに来てくださいね♪
焼き芋パーティーのご報告も楽しみにしてまーす☆

hime 2006/11/13 1:47 AM
先週の日曜日に焼き芋パーティーしました!!

やっぱり皆で作って皆で食べるのは美味しいですね☆
でも残念ながらケーキは作りませんでした・・・

スイートポテト作りは女子だけでやったのですが、
これがまた男子に好評☆☆
また12月に集まる予定ができました〜〜
どうも、ありがとうございました!
実夏 2006/11/25 7:10 PM
★★★実夏さんこんばんわ!
焼き芋パーティーいいなー♪
美味しく出来てよかったですね!
ほんとみんなで食べると美味しいですよね☆それにみんなで作って食べるなんてとっても楽しそう!
12月の時は今度は何を作るのかな?
みんなで集まると楽しいよね!


hime 2006/11/26 10:08 PM
はじめまして、himeさん。
cococaと申します。
今日、こちらのレシピを参考にスイートポテトを作らせて頂きました。
甘さがちょうど良く、とっても美味しかったです♪
家族にも大好評でしたよ。
ありがとうございました☆
他にも美味しそうなお菓子がいっぱいなので、また参考にさせてもらいますね。
cocoa 2007/01/14 9:03 PM
★★★cocoaさんはじめまして!
こんばんわ!
私のblogに遊びにきてくださりありがとうございます♪
ご家族にも大好評だったのですね!良かったですー。きっとcocoaさんの愛情がたっぷり入ったスイートポテトになったのですね♪

ぜひまた遊びにきてくださいね!

hime 2007/01/22 11:28 PM
友達と3人で作ってみました。          結構うまく出来ました    
山田 栄奈 2007/01/23 5:33 PM
★★★山田栄奈さんはじめまして!
うれしいです♪
おいしくできてよかったですね♪お友達と作るのは自分ひとりで作るのとはまた違って楽しいですよね☆
いいなぁ♪私は最近では一人で作ることしかないのでうらやましいです。
またよかったら遊びに来てくださいね!

hime 2007/01/29 10:40 PM
こんばんは。
とってもおいしそうなスイートポテトだったので、レシピを見ながら作ってみました。
うまくできました〜ありがとうございます☆^^
彼にも好評でした。
アルミカップが無かったので、芋の皮にもう一度入れなおして30分程焼きました。
焼き芋みたいに焼けていい感じでした〜*^ ^*
私は料理が遅いので気がつくと3時間経ってました。笑
他のレシピもこれから見ようと思います〜。
himeさんみたいに上達したいです〜
これからも楽しみにしてまーす。
nagi 2007/02/06 8:35 PM
こんにちは!!
初めて、スイートポテトを作ろうと思うのですが、
さつまいも450gで、何個ぐらい作れますか??
バレンタインに30個位つくりたいのです☆★ 
♪奈実♪ 2007/02/11 10:48 AM
★★★nagiさんこんばんわ♪
私のblogに遊びに来てくださりありがとうございます。うれしいです。
皮に入れて焼くスイートポテトってすごく美味しそうですね!
見た目も可愛くていいですね!
私も今度、皮に入れて焼いてみたいです。
私も初めて作るお菓子のときなど、結構時間がかかっちゃいますー。でも、何度か作っているうちに少しづつ早くできるようになりますよ♪
今は早く作らなくていいと思います☆楽しく作れるのが一番ですよね!!
私もがんばります♪
hime 2007/02/18 10:03 PM
★★★♪奈実♪さんこんばんわ!
お返事が遅くなりごめんなさいです(><)
それにバレンタインに間に合わなくてごめんなさい。
個数はたしか20個ぐらい出来たとおもいます。ちゃんとした個数が分からなくて、、、ごめんなさい。
♪奈実♪さん上手に出来たかな?
hime 2007/02/18 10:43 PM
はじめまして。お菓子を作りたくて検索していたら個々にたどり着きました。
今回初めてスイートポテトを作ったわけですが、びっくりするくらいおいしくできました。
見た目は写真のようにうまくありませんでしたが、初めてにしてはまずまずのお菓子になりました。
今回はレシピを使わせていただきありがとうございました。
大変分かりやすいレシピでした。
ありがとうございました。
ムース 2007/09/08 10:13 PM
初めまして┌○ペコリ
お友達にサツマイモを頂いて、
ただ蒸して食べるってのもなぁ〜と思ってスイートポテトを作ることにしました。
初挑戦です(笑)
レシピもわかりやすく、美味しいのが出来ました♪
ありがとうございましたm(_ _)m
ちゃーみー 2007/11/15 11:26 AM
おいしそうなんでつくろうと思います☆
卵2個分にはけでぬるための卵もはいっていますか?
あい 2009/10/17 11:59 AM
僕は卵を4つ用意し、3個をスイートポテト用に1個を表面に塗るようにしました。

450gもサツマイモを使うので、卵黄1個は全て使い切ってしまうと思いますよ。
sssystem 2009/10/24 8:30 PM
これって何人分ですか?
あゆ 2010/11/18 8:30 PM









since 2005.7.23
大好きなお菓子作りや愛犬レミちゃんの事など♪

リンクフリーです♪
Calendar
S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>

NewEntry
Profile
Category
Comment
Archives
Links
Mobile
qrcode
Other